北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

春の故宮でお花を愛でる!

2021-03-31 20:14:51 | 北京暮らし おでかけ編(故宮)

大好きな故宮。

実は故宮のチケットはシーズンごとに異なり、4/1~10/31はオンシーズンで60元、11/1~3/31はオフシーズンで40元。

今日は値上がり前の最後の日ということで、行ってきました。

 

 

春の故宮です!

 

 

 

 

すでに観光客でいっぱいの故宮なので、メインのルートは避けて、今回は西側をまっすぐ進みます。

 

 

 

 

今日のルートはこんな感じ。

5時間かけてじっくり参観。

 

 

 

 

梨の花@寿康宮

 

 

 

 

ライラック@慈寧花園

 

 

 

 

 

楡葉梅@御花園

 

 

 

 

 

モクレン@御花園

 

 

 

 

 

モクレン@御花園

 

 

 

 

 

 

梨の花@承乾宮

 

 

続いて訪れたのは、以前も参観したこちら。

 

 

 

 

延禧宮。

 

 

 

ところが。

 

 

 

 

あらま。 修繕中。

左右にはライラックの木。

 

 

 

 

修繕してなかったら、西洋風の建築をバックにとっても美しい光景だっただろうなぁ。

 

 

 

 

 

ここはしょっちゅう修繕しているので、仕方ないですね。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは慈寧花園のカイドウ。

 

 

 

カイドウの花は見ごろまであと少し!という感じでした。

 

 

 

 

永寿宮は、お庭全体に大きなカイドウの木があるので、満開になったらどれほど美しいことか・・・。

 

 

 

 

 

 

今回も神武門に登って(要予約)、上から撮ったカイドウ。

 

 

う~ん。

見ごろを迎えるカイドウの花のために来週もう一回参観するか迷うところです。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagako)
2021-04-16 21:04:33
こんばんわ。

カイドウというお花は咲くとどんな感じなんでしょうか!?

梨のお花も見たことないなと思いました。

毎回、楽しい情報ありがとうございます。

次も、楽しみにしています。
返信する
コメントありがとうございます! (かっちゃん)
2021-04-17 21:34:41
nagakoさん

いつも見てくださって有難うございます!

カイドウの花は薄いピンク、白、紫に近い濃いピンク・・・など様々な種類があります。咲くとほのかに甘い香りもして、とってもかわいいお花です。木の枝にびっしり咲いています。
梨のお花は白くて可憐。
私は日本で咲いているお花に注目していなかったのでこれらの花が日本で多いのか少ないのか詳しくないのですが、カイドウも梨もこちらでは春になると道端でもよく目にするようになりました。
返信する

コメントを投稿