北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

美味しいモツなら、ここ! 小腸陳

2019-07-29 22:39:56 | 北京暮らし もぐもぐ編 中華

みんな!!!

モツは好きか~!?

 

 

 

YES!と答えたそこのあなたは、今すぐ。

 

 

 

小腸陳へ!

南横東街194号

 

 

 

モツ、そして老北京菜、つまり古き良き北京のご飯が食べられるというお店。

なので、当然。

 

 

 

 

 

大繁盛!!!

少し時間をずらして13:00に来たのだけど、それでもこの状態。

 

 

 

私はこのお店初めてだったのだけど、一緒に来た友人は冬にも訪問したことがあり、その時はもっともっと人でごった返していたとか。

(寒~い北京。熱々のモツ火鍋を目当てにみんなやって来るのか)

 

 

 

 

 

さて。

お店に入って席を確保したら、メニューを見て食べたいものを決定!

 

 

 

それから。

 

 

 

 

 

並ぶ!

いかしたヘアスタイルのに~ちゃんも、ちゃんと並んでいます。

 

 

 

友人が注文してくれたので、このカウンターの奥を見ていなかったのですが、友人が撮ってくれた写真によると。

 

 

 

 

 

 

あらま。

 

 

 

 

 

 

美味しそうな北京ごはんがずらっとね!

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

ぐつぐつ煮えてるやん~!!!

 

 

 

 

 

注文して支払いを済ませたら、こんなレシートがもらえます。

 

 

 

 

 

 

店内の防犯カメラ映像でも見ながら出来上がりを待ちましょう。

 

 

 

 

で、できたものからマイクで呼び出しがあるので、自分で取りに行く・・・という仕組みらしい。

 

 

 

 

 

芹菜腐竹(セロリとゆばの炒め物)

 

 

 

 

 

麻豆腐(緑豆おからの羊油炒め)

これまで食べた中で一番好きな味だった!!!

 

 

 

 

 

炒疙瘩 (小麦粉もちもちの小さい麺の炒め物)

 

 

 

 

 

炸灌肠(でんぷんを揚げた感じ)

 

 

 

 

 

宫保鸡丁(鶏肉の炒め物)

 

 

 

そして、いよいよ・・・。

 

 

 

 

 

モツ!

 

 

ここまでモツだモツだと騒いでおいてなんですが、実は普段はあまりモツに接することがない私。

そんな、モツ素人の私でも「美味しい!」ともぐもぐ食感を楽しめるこの一品。

 

 

 

 

そしてそして。

 

 

 

脆皮肥肠(モツをカリッと揚げたもの)

 

これ!!!!! ほんまに美味しかった!!!

全く癖がなく食感を存分に楽しめる一品。

いやぁ、満足満足。

 

 

 

 

 

ほとんどのお客さんがモツを注文しているのですが(中にはモツonlyという人も)、よ~く見るとこれに合わせてる飲み物が。

 

 

 

 

 

北冰洋!

ファンタオレンジのような味。北京っ子が大好きなソフトドリンク。

(写真は以前別の店で撮ったものです)

 

 

 

どう考えてもここはビールでしょ!と思うモツなのに、なぜ敢えて甘いファンタオレンジ風を選ぶ?????

(もしや、幼き頃からモツ&北冰洋の組み合わせで育ってきて、これ以外の組み合わせは考えられないのか?)

 

 

 

 

さて。この日は仲良しのお友達との北京最後のランチでした。

寂しいな・・・。

 

でもでも、とっても国際的なお友達なので、次いつどこで会えるのか。その日を楽しみに!!!

 



コメントを投稿