北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

【旅の思い出】中国麗江『黒龍潭』 思ってたんと違う〜!

2020-07-21 20:29:41 | 旅の思い出 中国編

今回の旅の思い出は、2013年6月に訪れた中国は麗江。

 

観光スポット“黒龍潭”では、お天気が良ければ池の水面に玉龍雪山が映るとか!



 
 
こちらが“黒龍潭”。
残念ながらこの写真は、ネットからお借りしました。
 
 
 
 


黒龍潭へ向かうタクシーの中で、運転手のおっちゃんが一言。

「いま、水めっちゃ少ないで」
 
 
 
 
 
 
いやいや、少ないっちゅーても池は池でしょ。
 
 
 
 
 
と思ったのですが、果たしておっちゃんの言う通りでした。
 
 
 
 
 
 


 
?????







何、コレ?
 
 
 
 
 


 
干からびてますやん。









実はこの時ちょうど乾季が終わり、雨季が始まったばかりの麗江。

そりゃ、池の水も枯れるわな。
 
あまりに水が少ないので、池の中を。
 
 
 
 
 


 
人が歩いてますやん。
 
 
 
 
 
 
 
 


 
池と言うより、もはや水たまり。
 
 
 
 
 
 
そういえば、この数日前に登った4680mの玉龍雪山。
“北半球で最も南に位置する氷河がみられる“ということでしたが。
 
 
 


 
う〜〜〜む。
氷河はあるにはありますが。
 
 
 
 
 
 
 
 


 
山肌がくっきり。
 
 
麗江で大自然を満喫するなら、雨季が終わった直後がいいのかも。
 
 
 
 
 
 
残念ネタだけで終わるのもなんなので、おまけ。
 
 
 
 


 
麗江ネコ。
 
 
 
 
 
 
 


 
夫の足元でごろごろ。
実に人懐っこい猫さんでした。
 


 


コメントを投稿