北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

空気がきれいな日は公園で二胡を!

2015-06-11 22:50:07 | 北京暮らし いろいろ

やれPM2.5だ、空気汚染だ・・・と言われる北京ですが、先日の夕方。

 

 

 

 

虹~!!!!!

 

 

 

コレハ、夢? ソレトモ幻???

 

 

 

いえいえ。

 

 

 

 

現実です。

 

 

 

10年前は雨などほとんど降らなかったのに、気候の変化か、雨の日も増えてきました。

 

そんな雨上がりの夕方。

くっきりと美しい虹が・・・。

 

 

 

そしてその翌日は。

 

 

 

 

スカッと青空!

 

 

 

 

 

よく行く公園。

こじんまりとした憩いの場。

 

 

 

 

可愛いお花。 

そして時々かわいいカササギの姿も。

 

 

 

 

 

こんなお天気の日は、やっぱりアレでしょう。

 

 

 

 

 

公園二胡!

 

 

 

実は7月にミニ発表会が開催されることになり、急きょ参加を決めたので慌てて練習中。

『翻身歌』と『金珠瑪米賛』のどちらを弾こうか迷いましたが、結果、後者に。 チベットの民間歌舞曲をもとにした曲。

 

 

 

 

・・・にしても、日差しが強い!

日陰で練習していたのですが、徐々に耐え切れなくなって1時間もしないうちに退散。

夏の公園二胡はなかなか厳しい・・・。

 

 

 

ところで。

この公園でよく会うのが、ホルンの練習をしている中国人。

 

その話を北京の友人にしたところ

「一緒に演奏したりし~ひんの?」

と聞かれました。

 

 

 

・・・考えもしなかったな。

 

 

 

ちなみにこの日は私のすぐそばで。

 

 

 

 

太極拳にいそしむおじちゃん。

 

 

 

ホルン男子と演奏する前に、太極拳とのコラボになってしまいました。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (猫姫)
2015-06-12 16:32:38
初夏の爽やかな屋外で楽器の演奏なんて素敵。
でも、ちょっと暑かったようで(笑)

同じ演奏家といつかコラボなんてできると、
それも楽しいですよね。

発表会、楽しみですね。
楽器も手芸も発表して聴いたり見ていただけるのは
励みになりますし、1番の上達への道ですよね!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-06-14 21:15:00
猫姫さん

ここ1週間の北京は、ほんとにここ北京? 中国!?と信じがたいほどの素晴らしい晴天。
そんな中での二胡練習は本当に気持ちがよかったです!
次回は暑さ対策をちゃんとして出かけなければ・・・。

発表会があると、やはり上達しますね~。
普段の練習以上に一つの曲に対して丁寧に向き合うことができますし。

あと半月少々ですが、頑張ります!
返信する

コメントを投稿