北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

今年も北京で蓮を愛でる!

2019-06-29 18:15:45 | 北京暮らし おでかけ編

 昨日。

 

 

蓮を見に、紫竹院公園へ。

 

 

明け方小雨が降ったおかげで。

 

 

 

 

 

ここ最近では珍しく青空が!!!

まさに、蓮日和であります。

 

 

紫竹公園には相変わらず。

 

 

 

 

楽器を楽しむ人々。

 

 

 

 

 

この大勢のみなさんは?

 

 

 

 

 

いつもの合唱団です。

相変わらずすごい規模・・・。

 

 

 

さて。

 

 

 

 

朝の雨が蓮に残っていて、キラキラ。 

 

 

 

 

 

 

美しい蓮にハチも誘われるってもんです。

 

 

 

 

 

 

おっ!?

鴨さん達もまったり。 いいねぇ。

 

 

 

・・・と、そのすぐそばでは。

 

 

 

 

あらま! チビちゃんが!

 

 

 

 

すいすい泳いでいったと思ったらなんと。 くるりといきなりUターン。

必死になってもと来た方向へ戻るチビちゃん。

 

 

 

 

 

 

「おいおい、どないしてん?」

 

 

 

 

 

 

「お魚が追いかけてくる~!!!!!」

 

 

 

 

一生懸命逃げるコガモ。 大丈夫かっ!?

 

 

 

 

 

 

「ふぅ・・・」

 

 

 

 

無事でした。 おつかれさん。

 

 

 

 

 

ではそろそろ、お舟に乗って蓮を愛でましょう。

 

 

 

 

 

橋を越えた先には。

 

 

 

 

 

ず~っと蓮が続きます。

 

 

 

 

 

白い蓮も。

 

 

 

 

 

そして、睡蓮も。

 

 

 

 

 

 

水に近いからか、舟の上は割と涼しくて快適。

 

 

 

 

 

 

以前よりは空気が改善された北京ですが、スッキリ晴れる日はやっぱり貴重です。

 

 

 

 

お舟も満喫したので、そろそろ戻りましょう。

 

 

 

 

 

 

社交ダンスに興じる人々。

 

 

 

 

 

あれ?

手前のおっちゃん。 パートナーいーひんの? 自主練???

 

 

 

 

 

生演奏+マイク+スピーカー。

 

 

 

ほんま、この公園はいつ来てもみんな楽しそうで、こちらもワクワクするってもんです。

 

 

 

 

 

公園は無料、舟は1人10元。

 

 

 

 

 

 

 

今年の蓮は色も濃い目でしっかりしている印象です(わたし調べ)



コメントを投稿