北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

明日大晦日から春節休暇スタート!

2021-02-10 16:35:23 | 北京暮らし いろいろ

昨日、久しぶりに。

 

 

青空散髪だ~!

 

北京ではこんな風に路上でちゃちゃっと散髪しているのを以前はよく見かけたものです。

春節前に散髪するという風習(というより、春節期間中は髪を切らない、ハサミも出さない)だそうです。

 

 

 

旧暦の大晦日である明日から、春節休暇スタートです。

それに向けて・・・。

 

 

 

 

スーパーも春節飾りでこってこて。

 

 

 

 

 

真っ赤っか!

 

 

 

 

 

大人数向けの商品も増えています。

 

 

 

 

 

 

おめでたい飾りを目にすると思わず買いたくなってしまうな~。

 

 

 

 

 

コロナの影響で今年は「就地过年(就地過年)」。

今いる場所で春節を祝おう!という表現です。

 

かれこれ9年ぶりの、北京での旧暦年越しです。

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿