北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

アモイ旅その5 アモイから台湾の『金門島』・・・へ行くまでに一苦労!

2014-06-12 21:56:08 | 中国国内旅行 2014.5-6 アモイ

今回のアモイ旅。

福建土楼に次いで行きたかった場所、それは。

 

 

 

金門島。

 

 

 

中国の大陸側アモイからフェリーで30~40分の距離なんだけど、ここ、台湾なんです。

とりあえずフェリーチケット買うぞ~と、朝8:30くらいにフェリー乗り場に着いた私たちを待っていたのは。

 

 

 

 

なんじゃ、この大混雑はっ!!!???

 

 

この日は中国の3連休初日。

中国人観光客で、フェリーターミナルはもうごっちゃごちゃ。

 

 

 

 

とにかくまずはチケットを買わなくては。

確か売り場で直接購入できるはず。

 

 

 

 

 

・・・と、チケット売り場に並ぼうとしたら、そこにいたおばちゃんが。

 

 

 

 

「あんた、整理券持ってるん?」

 

 

 

 

???

整理券? 何ノ話デスカ???

 

 

 

 

聞くと、普段は直接売り場で買えるのだけどこの日は連休で乗客が多いので、まずは整理券を手に入れて、その番号順にようやく購入できるのだとか。

 

 

 

 

 

・・・って整理券ってどこでもらえるん?

 

 

 

 

と困っていた私たちにイキナリ近づいてきたのは、ちょんまげのようなヘアスタイルの女の子。

その、ちょんまげガール。 どうやら旅行会社のスタッフらしく、チケット購入を手伝ってあげるからパスポートをよこせという。

 

 

 

 

アヤシイ。

怪しすぎる・・・・・。

(この国で積極的な親切ほど怪しいものはない)

 

 

というわけで、夫やっちゃんはフェリーターミナル内にある彼女の旅行会社のカウンターで待機。

私は、一瞬でもパスポートから目を離すまいと。

 

 

 

 

ちょんまげガールと、インフォメーションらしきカウンターへGO!

 

そこでパスポートを提示して初めて、整理券を手にすることができました。

怪しんでいたちょんまげガール、どうやら真っ当な旅行会社スタッフらしい・・・。

 

 

 

さて、私たちの整理券番号は、163と164。

その時点で購入できる整理番号は、まだ90番台。

 

 

 

が、電光掲示板の残りチケット数(余票)を見ると“ゼロ”が並び、どう考えても13:00以降のフェリーにしか乗れない様子。

 

 

 

・・・って、今から4時間以上待つんかいっ!?

(当日チケットの予約購入はできないらしい(-_-;))

 

 

 

 

ツアーに参加するとか旅行会社を通していれば、あらかじめチケットの予約も可能・・・なのか(よくわからん)、

 

 

 

 

スーツケースやら自転車やらよくわからんモロモロをかついだ中国人団体客が次から次へと乗船していく。

 

 

 

が、完全個人旅行の私たちは、残席数が表示される掲示板とひたすらにらめっこ。

すると。

 

 

 

 

あれ???

これまで残席数ゼロだったところが、いきなり35席に増えたり、なんだか嬉しい変動が!!!

 

 

 

掲示板を見守る私たち。

そして。

 

 

 

 

私たちのパスポートを片手に、奮闘するちょんまげガール。

 

 

 

何と言っても、海外では命の次に大事なパスポートを渡しているのだから、ちょんまげガールの動きは見逃すわけにはいかない。

ちょんまげが動けば、私の視線も動く。

 

 

 

ちょんまげガールの一挙手一投足をガン見。

 

 

 

 

 

そしてその後も残席数は増加し続け、結果。

 

 

 

 

11:00のフェリーチケットをゲットできました~!!!!!

 

 

 

 

 

・・・って、このチケット。

なんで私の性別 “男” やねん。

(パスポート番号などは全て正しいのに、なぜ??) 

 

 

 

一時的に男扱いされている私。

台湾へ行くということで空港と同じように出国手続きをするんだけど、パスポートと照合した時に「なんだ、お前? 男なんか? 女なんか?」みたいなやり取りになったらどうしよう。

・・・と心配しましたが。

 

 

 

めっちゃ簡単に出国OK。

 

 

 

 

 

一時的に男扱いされたまま、私は荷物チェックなども無事済ませ、いよいよ乗船。

 

 

 

 

船内はこんな感じ。

 

 

 

 

航行中、ず~っと流されてるなんだか古い映像のカラオケ。

 

 

 

そして、約40分後。

 

 

 

 

 

金門島に到着しました~!!!!!

 

 

 

 

・・・って、移動だけでめっちゃ疲れたぞ。 (←中国国内旅行でよくあるパターン)

 

 

 

 

それにしても。

行きのチケットでこれだけ大変だったんだから、帰りも同じことが起こるのでは。

 

 

 

と心配したのですが。

 

 

 

 

あれ・・・?

帰りはガラガラ?????

 

 

 

聞くと、アモイから直接台北などへ飛行機で飛ぶよりも、アモイ→フェリーで金門島→そこから国内線で台北の方がはるかに安いのだとか。

なので、多くの中国人にとって金門島は台北方面へ移動する経由地なんですね~。

 

 

 

というわけで、帰りは楽にチケットを購入して乗船したわけですが、船の上では。

 

 

 

 

実に魅力的な金門島の観光案内ビデオが。

 

 

 

 

・・・ってこれ。

行きのフェリーで見たかったぞ。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~、疲れた (平蔵)
2014-06-13 11:14:03
ちょんまげガール、
結構良い仕事してくれましたね
ま、確かに怪しむ気持ちも分かるけど、
その分まともな仕事してくれた時の
喜びは倍増ですよね

しかし、男って・・・
返信する
このヘアスタイル。。。 (王子のばあや)
2014-06-14 19:13:48
理由は 全く不明なのですが、コチラで
大流行中なんです。頭のてっぺんに お団子
ですよね? ちなみに ワタシと旦那だけの
符丁では、これを「デコポン」と呼んでます。
スーパーで デコポンを買っていたお嬢さんが
このヘアスタイルをしてたからです。

帰りのフェリーで「見どころ映像」を
紹介している理由は………
「見逃しちゃった人は もういっぺん おいで」
っていう 積極的な 勧誘だと思います。
返信する
Unknown (あめぶら)
2014-06-15 11:14:35
移動だけで、めっちゃ疲れた、とのことですが、
ワタシはといえば・・・
今回の記事を読んだだけで、軽い疲労感が・・・(汗)
かっちゃんさんたちが、どんだけ疲れたか・・・
想像して、余りある・・・(涙)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-06-16 21:44:20
平蔵さん

そうなんです!
最初は、絶対アヤシイ!とぴったりくっついてチェックしていたのですが、思いがけず(と言ったら失礼?)いい仕事してくれました。
しかも、絶対手数料とか要求するやろと思いきや、むしろ安く買えたような・・・(この辺は正規料金がよくわからないので、はっきり言えませんが)


・・・にしても、男ってねぇ。
パスポート渡してるにも関わらず。
他の人の旅行記にも、女性なのに男と書かれたというのを読んだことがあったので、ここでは一律男扱いなのかも!?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-06-16 21:48:46
王子のばあやさん

おだんごスタイル、大流行なんですか!?
そちらの方がされると、ちょんまげではなく何となくおしゃれっぽい感じがしますね~。

・・・にしても、でこぽん!!!!!
でこぽんガールがでこぽん購入!(笑)
これからでこぽん見るたびに思い出しそう・・・。


フェリーの映像、積極的な勧誘だったのか~。
・・・にしては、何度もわざわざ足を運ぼうとは思わない実にローカルな島だったので、あの映像は私の記憶の中に大事にしまっておこうと思います(*^_^*)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-06-16 21:51:11
あめぶらさん

いやぁ、読むだけで疲れちゃうようなやり取りですよね。


私も、自分が書いたのを後から読んで、疲れました^_^;


でも意外なことに現地でこれが起こっている時は、「まあ、中国やもんな、これくらい当たり前やな・・・」と妙に納得してる自分がいるんですよね。

なのでいつも、旅から帰って冷静に起こった出来事を振り返った時が一番疲れを感じたりするんです。日本の旅行じゃ有り得ないですね~。
返信する

コメントを投稿