北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

フィンランド旅行その2 サーリセルカでやさぐれる私の巻

2014-02-01 18:12:17 | 一時帰国・フィンランド 2014.1-2

1月31日。フィンランド旅行2日目。

 

 

 

おはようございます。

 

 

ここサーリセルカでの日の出は9:30頃なので、8:00でもこんな感じ。

 

 

 

 

まずは朝ごはん。

 

 

 

 

期待通り、朝から大好きなスモークサーモン!

 

 

 

 

もぐもぐタイムの後は、お外へ。

 

 

 

と、その時、前方から坂道をかけ上がってくる人が。

なにをそんなに急いでんのかな?と思ったら。

 

 

 

 

 

まさかのランニング中だった。

 

 

 

氷点下20度近い朝、ランニングに励むおっちゃん。

やりおる・・・。

 

 

 

 

と、そんなおっちゃんを横目に、かっちゃんは。

 

 

 

 

洗濯へ。

 

 

 

 

無料で使えるランドリーマシーンがあるというので嬉々として洗濯物を抱えて向かったわけだけど。

 

 

 

 

フィンランド語、オンリー。

わからんっちゅ~ねん。

 

 

 

なので、適当に放り込んで適当にスイッチ押してやりましたわい。

 

 

 

 

なんで洗濯するのにわざわざお外を歩いているのかと言いますと。

 

 

 

 

このホテル、いくつかの棟に分かれていて、フロントへ行くにも洗濯するにもてくてく歩いて行かねばならないというわけなんです。

 

 

 

 

無事に洗濯を終えたあとは、ちょっとサーリセルカの町でも散策しましょうかねと2人でGO!

・・・・・なんだけど。

 

 

 

 

 

暗いな、おい。

 

 

 

 

ショップやレストランは

 

 

 

 

明るく可愛い色使いなんだけど。

(なんだか雪が積もった上に文字を書くのがホットらしい)

 

 

 

なんだか厚い雲に覆われて、おまけに雪までちらついていやがる。

 

 

 

 

ハスキーツアーもこちらのアクティビティのひとつなんだけど、このどんより天気じゃハスキーときゃっきゃたわむれる気もおきひんっちゅ~ねん。

 

 

 

こんなんじゃ、今夜もオーロラ見られへんのちゃいますん!

 

 

 

と、次第にやさぐれてきた私。

 

 

 

・・・・・の心を落ち着かせるためにとりあえず。

 

 

 

 

ビール。

 

 

 

 

適当に入ったお店だけど。

 

 

 

 

ランチ限定のサーモンスープはコクがあってうまうまだし。

 

 

 

 

サーモンとエビのグリルもビールによく合って、私のやさぐれた心も少しずつほぐれていったのでした。

 

 

 

ほぐれた心で見る町は。

 

 

 

かわいい。

しかもこのお店。

 

 

 

マリメッコや、ムーミングッズを扱っているだけあって、入り口からマリメッコ度120%!

 

 

 

 

こちらはスーパー。

外国のスーパーってほんとに楽しい。

 

浮足立って買ったものは、なぜか。

 

 

 

 

アルゼンチンワイン。

(と、アルコールばっかりかい!と誤解を与えないためにも、ちょっと女子っぽさをアピールするあめちゃん)

 

 

 

しかし・・・です。

相変わらず降り続ける雪を見て、またまたやさぐれ度がアップしてきましたよ。

こうなったらもう。

 

 

 

 

フィンランドならではのサウナでも入ってやるわい!

 

 

 

 

風呂上がりのビール飲んだるわい!

 

 

 

 

オーロラの女神にワインを奉納したるわい!

 

 

 

 

 

・・・・・で。

夜であります。

 

 

 

 

 

お・・・・・?



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉)
2014-02-01 19:52:09
おっ!!
オーロラ見れたのかな?
返信する
え? 女子っぽい? (王子のばあや)
2014-02-01 20:12:45
酒瓶の かたわらに グルグル模様が あったら
それは、泥酔&二日酔いの しるし~。。。
と、思ってました~。
それって 女子っぽいのかなぁ。。。。

。。。って。。。
空と大地の境目に 神々しい 輝きが。。。
コレは。。。もしやっ!。。。
返信する
おっ、ついに? (猫姫)
2014-02-01 20:47:07
ハスキーツアーって参加したいなぁ~。
きっと犬ゾリなのよね。

ご飯も美味しそうなモノがいっぱい!
朝食からサーモンが出るところは、さすが北欧。

で、ついに目的のオーロラが!?

返信する
Unknown (ふちゃみん)
2014-02-02 21:22:20
えっ?えぇ~!?

次回に続く…(泣)

オーロラ見れたのかな?
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2014-02-03 13:16:39
うめ吉さん

弱いオーロラだけど、見られました!
実際はこんな緑色ではなく薄い白い雲が揺れている感じなんだけど、カメラで撮るとはっきりオーロラだとわかりますね~!
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2014-02-03 13:20:44
王子のばあやさん

さっ、さすが!
女子っぽいのではなく泥酔でしたか・・・。
実は私も一瞬、うず巻き模様のおちょこに見えたりもしましたが。
それにしても激マズでした、この飴ちゃん。まずさで有名なサルミアッキ味だったかも。

弱いオーロラだったけど、見えました~!
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2014-02-03 13:24:11
猫姫さん

ハスキーツアーは犬ぞりで雪野原を駆け抜けるそうですが、このどんよりお天気ではいまいち参加する気が・・・。
(しかも、結構高額でびっくり)

ご飯はサーモンが多いのですが、素材がいいからどんな調理法でも美味しいですね~。

弱いオーロラですが、嬉しかったです!
返信する
コメント有難うございます (かっちゃん)
2014-02-03 13:24:57
ふちゃみんさん

はい! 次回に続きました(*^^*)

かな~り体力使いましたが、何とか弱いオーロラを見ることができました。
嬉しかった~(*^^*)
返信する

コメントを投稿