北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

長崎旅その11 平和公園へ・・・

2018-04-04 22:08:29 | 2018.02一時帰国 長崎旅行

2月21日。長崎旅7日目。

 

 

この日は朝から路面電車に乗って。

 

 

 

 

長崎原爆資料館。

 

 

 

 

平和公園(原爆落下中心地)。

 

 

 

 

平和公園(平和祈念像・平和の泉)。

 

 

 

前日の夜、長崎の夜景を見るツアーに参加したのですが、ガイドさんの説明に言葉を失いました。

 

 

 

 

原爆によって、目の前に広がる長崎の灯りが一瞬にして消えたのだと・・・。

 

 

 

これまで映像や写真、文章で原爆についての知識はあったものの、それらは"知識"に過ぎなかったのだと実感しました。

自分が今目にしているものが一瞬に消えるという具体的な説明を受けて。

 

 

 

 

改めてなんと恐ろしことが起きたのか、そして、この人々の命を絶対に、二度と恐ろしい戦争、兵器で失ってはいけないのだと、"実感"として自分の中で強烈に突き刺さってきたのでした。

 

 

 

続いて。

平和公園からは、再び路線バスで移動します。

 

 

 

 

路線バスのキャラクター? 猫さん、かわいい・・・。

 

 

 

 

歴史ある路線バス。

 

 

 

 

お昼ご飯は、↑この広告にある『吉宗』に再び訪問予定ですが、まだ少し時間があるので。

 

 

 

 

街をぶらぶら。

古い建物はなんと、交番!

 

 

 

 

足元のマンホール(?)が可愛い!

 

 

 

通り沿いのお店で、ちょっと遅れちゃったけど夫にバレンタインデーのプレゼントを。

 

 

 

 

道端で出会ったにゃんこは、実に懐っこい! もっふもふ。

 

 

 

てくてく歩いてお腹がすきました。

人気店『吉宗』はランチ時ということもあり行列でしたが、並ぶこと数十分。

 

 

 

 

 

ミニ卓袱料理を日本酒で!

 

 

 

そして、食後は。

 

 

 

 

『マツコの知らない世界』でも取り上げられていた『ニューヨーク堂』さんで。

 

 

 

 

ソフトクリーム!

なんだか懐かしいやさしい味。 うまうま~!

 

 

 

 

"なんばんえびす"さんとやらにもご挨拶。

まだまだ長崎めぐりは続きます。



コメントを投稿