北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

2013年のまとめ!7-12月の巻

2013-12-31 14:17:51 | 北京暮らし いろいろ

昨日に引き続き、2013年の覚書。

大みそかの今日は、7-12月の巻です。

 

 

7月。

前からあたためていたプランを決行! 

それは。

 

 

 

公園二胡デビュー!

 

 

 

消音器を付けず青空の下で弾く二胡はさいこう!

 

 

 

 

で、このころ始めたのが。

 

 

 

 

中国語版ドラえもん 全45巻。

寝る前にちょこちょこ読んでいるのですが、2013年12月現在ようやく35巻まで到達。 もうすぐだ~。

 

 

 

 

7月は中国人の結婚式にも出席しました。

もんのすごいデカいパネル・・・。

 

 

 

 

8月は。

またまたこの人にばったり。

 

 

 

キアヌリーブス。 もうこれで4回目。

ま、映画も撮り終えたようなので、北京でばったり・・・なんてことはもうないでしょう。

 

 

 

暑い8月。 なので当然(?)。

 

 

 

 

今年も河で、みなさんガンガン泳いでます。

 

 

 

そんな愉快な北京を離れて。

 

 

 

 

日本の夏に一時帰国。

淀川花火大会だ~!

 

 

 

9月。

 

 

 

 

足按摩を習い始めました。

 

 

 

 

けいら君の右足 左足。

今も続いているこの足按摩クラス。 かなりはまってます。

 

 

 

蓮の見ごろはもうとっくに過ぎていたのですが、ふらりと出かけた蓮の池には。

 

 

 

 

まさかのおっさん発見。

蓮の実を取るためには池にも入っちゃうよ!

 

 

 

 

そうこうしているうちに。

 

 

 

 

 

天安門広場には国慶節を祝うドでかバスケットが。

 

 

 

 

というわけで、国慶節の連休を利用して。

 

 

 

 

 

沖縄へGO!

朝焼け、そして。

 

 

 

 

満点の星空にうっとり。

 

 

 

 

 

思い出に残る結婚記念日となりました。(2日遅れだったけど)

 

 

 

沖縄からびゅ~んと移動して。

 

 

 

 

富士山、こんにちは~!

箱根の温泉にちゃぽんとね。

 

 

 

ところで、この度の一時帰国。

 

 

 

 

 

あるものを北京に持ち帰りました。

 

 

 

 

 

ウイスキー 4L ど~んとね!

わが家のハイボール生活、安泰でございます。

 

 

 

10月の終わりごろになると、家の前の道がいよいよ。

 

 

 

 

わけのわからん状況になり。

 

 

 

それはともかくとして、11月。

 

 

 

 

地壇公園の銀杏、美しい~!

 

 

 

 

こちらは、はるばる出かけた『ガーデンエキスポ』。

 

・・・のトイレで大いに転倒するという、またまた黒歴史が増えたのでした。

 

 

 

11月後半からは、毎日毎日毎日毎日・・・。

 

 

 

 

二胡発表会に向けてのレッスンの日々。

 

 

 

ちょうど発表会の日は。

 

 

 

 

お誕生日でした。

みなさんにお祝いしてもらった、忘れられないお誕生日に感謝!

 

 

 

 

で、そのすぐ後。

思いつきで。

 

 

 

 

上海旅行へ!

酔っぱらい蟹さん、おひさしぶり~!

 

 

 

師走はバタバタと時間が過ぎて。

 

 

 

気付いたらクリスマス。

 

 

 

 

今年のクリスマスは。

 

 

 

 

おうちで、ぐびぐび、ぷはぁ~! (・・・飲みすぎた)

 

 

 

この1年も元気にあちこち動いて充実した毎日を過ごすことが出来ました。

全てに感謝!です。

 

 

新しい年も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

それでは皆様、良いお年をお迎えください。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を! (猫姫)
2013-12-31 16:38:19
今年もアッという間でした。
かっちゃんはいっぱい楽しいことがあって
良かったですね。

ブログで紹介される旅でのハプニングも、
とても楽しみでした(笑)

来年もきっと、素敵な出来事、出会い、
嬉しいこともたくさんあると思います。

そして、新しいことにもチャレンジしてくださいね。楽しみにしています!

やっちゃんと一緒に良いお年をお迎えください。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-01-01 20:05:56
猫姫さん

北京での生活も3年目になろうとしています。

1年を振り返ってみて色々楽しいこともむかついたこともありましたが、ここの良いところを見つけて今年も笑って過ごせたら・・・と思います。

猫姫さんご一家にとっても楽しい1年になりますように!
返信する

コメントを投稿