北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中国の天気予報、なかなか芸がこまかい!?

2016-07-20 21:31:28 | 北京暮らし いろいろ

 

今日は強い雨が降った北京。

何度も書きますが、ほんの10年位前は傘を持った記憶がないほど雨が降らなかった北京の夏なのに・・・。

 

 

 

天気予報もこの通り。

 

 

 

中国の天気予報を見るたび思うんだけど、なかなかの凝りっぷり。

というのも、天気と画面の空模様がリンクしているという芸の(?)細かさ。

 

 

上↑の北京では雨がざ~ざ~降ってる画面ですが。

 

 

 

 

晴れのハルビンはこの通り、素敵な青空!

 

 

 

 

天津も今日は雨か・・・。

 

 

 

内モンゴル フフホト。

青空が似合いますな~。

 

 

 

 

チベット ラサ。

これ、青空バックの時は天気予報画面とは言えなかなかの美しさであります。

 

 

 

 

菜の花畑で有名な雲南 曲靖!

青空が似合うんだけど、今日はざんねん。

 

 

 

各地の名所写真と天気のコラボ。

なかなか見ごたえありです。

 

 

一方、スマホの天気予報の画面は。

 

 

 

 

 

なんや、この暗さ。

せつなくなるじゃないかっ!

 

 

 

 

天気関係なくアニマルを出すとか、可愛いお天気アプリがあればいいのにな~。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinokumi)
2016-07-21 09:17:56
凄い雨でしたね。近くの川もみるみる増えてきていました。天気予報はスマホでしか見ていなかったのでテレビ見てみます(*^_^*)
布市場ブログ拝見し又行きたくなりました。リボンテープ安くて可愛いので大人買いしてしまいそうです。ワンピースシンプルで合わせやすそうで麻の質感も引き立つ感じで素敵ですね。色んな柄や素材で楽しめる形ですね〜。中々こちらではシンプルで素材感の引き立つ洋服が見つからないので羨ましいです、しかも手作りでこれこそ贅沢で豊かなというのだろうなぁと思いました。又新作楽しみにしています。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-07-22 21:48:45
shinokumiさん

窓に叩きつけるような雨でしたね。
以前もこんな、いや、これ以上かな(?)の雨があり、その時は北京市内のあちこちで車が水没したり大変でした。
近くの川は大丈夫でしたか?

布市場、いつ移転するのかわからないのですが、ほしいものは早めにゲットしておいた方が良さそうですね。リボンテープはパッと見かわいいのですが、よ~くみると「あと一歩こじゃれてたら」・・・と思ってしまうものも結構ありました(#^.^#)
返信する

コメントを投稿