北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中医へ行ってきましたが、さて・・・?

2013-07-10 18:05:33 | 北京暮らし いろいろ

前回のブログにも書きましたように、顔のシートパックにかぶれて、さるぼぼ化した私。

クリニックに続き、中医へも行ってみました。

 

 

 

 

脈診、舌診など一通り中医の診断をもとに、薬を出してもらいました。

私はてっきり・・・。

 

 

 

 

煎じてもらえるものかと思っていたら。

 

 

 

 

 

はれれ? 錠剤?

 

 

 

 

煎じて飲むやつは出してもらえないのかと確認したところ、これが同じような効能を持つからまずはこちらで、とのこと。

医者曰く。

 

 

「顔に出たこういう症状に対しては、体の熱を取る漢方を使います。」

 

 

 

うんうん。それはわかります。

 

 

 

「これ、本来は便秘用の薬なんです」

 

 

 

熱と関係あるからね。

 

 

 

「胃腸の熱も取ってくれます」

 

 

 

 

そうですか。 (胃腸の熱については私、急を要してないのですが)

 

 

 

 

「中国ではダイエット用にも使うんですよね」

 

 

 

 

・・・・・。 

なんか、顔のアレルギーからどんどん離れていってないか?

 

 

 

 

若干頭の中に???が増えてきた私に向かって、医者から更にはてな?な一言が。

 

 

 

 

「これ、外用薬としても使えるんですよ」

 

 

 

 

がいよぉ~?????

 

錠剤ですよね。 ガリッガリ、硬いですよね?

 

 

 

 

医者が言うには。

 

 

 

 

まずお湯に20粒浸し、柔らかくなってきたら。

 

 

 

 

それをつぶし、その液体をパックのようにして顔に貼る。

 

 

 

 

ちょうど無印のコットンがあったので、これを顔に貼ってみました。

 

 

 

 

 

つまり、これを顔に貼るんですな。

 

 

 

先生曰く、「これを1日に2~3回すると、痒みは1日でとれます。 赤みは4日ほど続きますが」とのこと。

なんだかすごいじゃないかっ。

 

 

 

一刻も早くこの痒みから解放されたかったので、帰宅後トータル3回パックしてみました。

 

 

 

果たして結果は!?

 

 

 

 

 

 

・・・・・正直、よくわからない。

というか、貼っている時に少しピリピリしてきたので、結局3回やってやめました。 

 

 

いやいや、やめた理由はほかにもあって。

 

 

 

 

 

いただいた錠剤。先生によると、朝晩各10粒、つまり1日計20粒服用。

ところが、ネットで効用などを念のため調べると、この製薬会社のサイトをはじめ日本語サイトに至るまですべてに。

 

 

 

『1日1瓶』

 

と、記載されておるではないですか。

 

 

 

ちなみに1瓶には。

 

 

 

 

150錠。 

 

 

 

 

・・・・・それもまた多すぎるような気もするけど、それにしても先生の指示は少なすぎないか?

規定量の7分の1以下って。

 

 

 

 

私、子供か?

 

いや、子供でも少なすぎる。

 

 

 

・・・猫か? 私、猫か? みゃぁ~

 

 

 

 

なんとな~く不安だったので、結局その薬は服用しませんでした。

が、今日。 中医のスタッフにその話をしたところ、「中国人は漢方に体が慣れているからその分量だけど、日本人の場合まずは様子見で少量から始めることもある」とのこと。 

なるほど~。

 

先生、疑ってすみませんでした・・・。

 

 

 

 

ま、そんなこんなで今日、8日目。

一昨日あたりから、まるで日焼け後のように表面の皮膚がはがれて、今はまるで。

 

 

 

消しゴムのカス、顔中に塗りたくったみたいになってます。 やれやれ。

 

この消しゴムのカス・・・ではなく、皮膚がはがれおちてしまえば、ようやく完治となるのかな。

 

 

 

 

 

お友達からはお肌に良いサプリメントやアレルギー用の塗り薬など、貴重な日本のお薬をいただき、病院の薬と併用しました。

ありがとうっ!

 

 

 

 

いやはや、大変でございました。

痒みは辛いし、見た目はひどいし、そして何よりもしも治らなかったらどうしよう・・・と不安だったのはもちろんなんですけど、それとは別に私を悩ませたもの。 それは。

 

 

 

 

肌荒れ中はアルコール厳禁!!!

 

 

 

というわけで完治するまであともう少し。 禁酒します。

 

 

 

ま、途中、魔がさしたこともありましたけどね。 

酒飲みだもの にんげんだもの。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一息だ! (猫姫)
2013-07-10 18:38:11
ゴメン!最初に謝っちゃうけど、
文面があまりに面白くて、電車の中だっていうのに、
プッ!と吹き出しちゃったワ。
(^_^;)

痒み、腫れ、痛みはもちろんだけど、
かっちゃんにとってはそれよりアルコール禁止が辛いわね。

でも少しずつでも快方に向かっているようだから、
もう一息で飲めるよ!
じゃなかった、治るよ!
返信する
早く治りますように・・・ (JO)
2013-07-11 00:42:53
顔のパックで、しかも有名どころの漢方のパックで
こんなにもなってしまうんですね。。。
おそろしや中国産・・・というところでしょうか。

顔ってやっぱり重要な部分だから、
痕とか残らずにきれいに治るといいですね。

やっぱり信用できるのは日本の薬、日本のパックですね。

返信する
アルコール禁止ぃ~? (王子のばあや)
2013-07-11 16:42:05
あ、ワタシだったら、顔をあきらめます。
呑ませて下さいまし! えぇ、もう どうせ
年中無休で魔がさしてますから!

でも、かっちゃんさんは お大事に。。。

内服薬を溶かして 外用にするってのは
斬新な発想ですねぇ。。。かっちゃんさんは
そのセリフを お医者さんから聴いた時に
「はぁ?」って なりませんでした?
ワタシだったら、何度も聞き直して 自分の
理解は正しいの?って 確認しまくります。

皮膚と同じくらい心配なのは、かっちゃんさんの
お鼻。。。もう痛くないですか?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-12 16:13:23
猫姫さん

ようやく完治!と言える状態になりました。またまたとほほネタでしたが、笑っていただいて光栄です(*^_^*)

まるまる1週間。ビシッと禁酒しました。
一昨日くらいから落ち着いてはきたのですが、またぶり返しても嫌なので・・・。

今日くらいから解禁しても・・・いいかな? (おっと、顔がにやけちゃう)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-12 16:17:11
JOさん

ちょうど強い日差しを浴びた後だったので、もしかしたら他のパックを使っていても同じような状態になったのかもしれませんが、2度も同じパックでかぶれてしまったので今度こそちゃんと捨てました!

徐々に改善してきて、やっと元通りになったという感じです。今回は長引きました~。
ご心配いただき有難うございます(*^_^*)

これまで適当にお化粧品を使っていたけど、ちゃんとパッチテストをしよう!と思いました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-07-12 16:24:01
王子のばあやさん

年中無休で魔、さしまくり!? 笑ってしまいました・・・。
ようやく元の状態に戻ったので、今日はお祝いでかんぱいしてもいいかな??

錠剤を外用に。 私も最初、「この人、何言うてんねん?」と頭がはてなだらけでした。 もし先生が中国語で話しておられたら私の聞き間違いかと疑ったのですが、先生(中国人)は日本語でお話しされていたので、逆に先生の日本語が間違ってるのか?と、ますます訳がわからん状態でした。

でもこの話を中医のスタッフにしたところ何の驚きの反応もなかったので、もしかしたらよくある話なのかも・・・?


そうそう、お鼻。
かぶれの部分はすべて治ったのに、鼻の傷は残ってます。やれやれです。
返信する

コメントを投稿