北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京植物園へ行く・・・までのお話

2018-10-21 21:10:41 | 北京暮らし おでかけ編

先日、初めて北京植物園へ行ってきました。

私の家から植物園までは、バスや地下鉄利用で1時間40分くらい。

 

 

その地下鉄の車内には。

 

 

 

あらま!

 

 

 

小林製薬の貼るカイロの広告がびっしり!

北京も最低気温が3~4度の日もちょこちょこありますから、そろそろカイロも必要です。

 

 

途中、別の地下鉄に乗り替え。

地下鉄と言っても、これは割と新しい路線で地上を走る列車。

 

 

 

西郊線。

終点は、超有名な北京の紅葉の名所"香山"。 いかにも郊外へ行く列車という感じで可愛い。

 

 

 

 

 

車内は・・・?

 

 

 

 

 

???

草間彌生!?

 

 

 

えっ!? あの草間彌生さん!?

 

 

 

 

 

どうやらネットショッピング大手の"京東"とのコラボらしい。

 

 

 

イベント自体は先日終わってしまったらしいのですが。

 

 

 

 

まさに私が乗ったのは、この広告一色の"草間彌生"号だったのでした。

 

 

 

そんなワクワク感あふれる列車なので、私の隣りのおばちゃんは。

 

 

 

 

 

いきなり飲むヨーグルトを取り出し、ぐびぐび。

 

 

・・・なんやけど、どうやら持ってきた袋の中で水分が漏れていたらしく、わちゃわちゃされていらっしゃいました。

 

 

 

 

一方。

 

 

 

 

 

観光名所に行く前からそんなぐったりで、あんたら大丈夫か?

 

 

 

そんな皆さんより一足お先に私は、『植物園』駅で下車。

駅の前の道路を見てびっくり。

 

 

 

紅葉名所"香山"へ行く車で大渋滞!!!

 

 

 

・・・この時期、植物園へ行くにも地下鉄がおすすめです。

 

 

 

 

というわけで、植物園に到着。

ちょうど菊祭がやっていました。

 

 

どんなんかな??

 

 

 

 

・・・広すぎるわ。

 

 

続きはまたこんど。(ちなみに菊祭は今月28日までです)



コメントを投稿