北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

長崎旅その3 ランタン点灯! 長崎ランタン祭のはじまりだ!

2018-02-28 13:16:57 | 2018.02一時帰国 長崎旅行

2月16日 春節のこの日は夕方からランタンの点灯式があるので。

 

 

メインの会場へ。

小雨降る中、たくさんの人。

 

 

なんだかいろんな人の挨拶が続き、いよいよ…。

 

 

 

 

獅子(戌年だけど)に命が吹き込まれたぞ~!

 

 

 

 

会場 大盛り上がり。

 

 

 

可愛い獅子舞も始まりました。

 

 

 

 

それではメイン会場のランタンを見てみましょう。

 

 

 

 

 

みなぎってるおっちゃん。

 

 

 

みなぎる鶴。

 

...の傍らで。

 

 

 

 

熊はアンニュイだ。

 

 

 

さて、このランタン。

何でできているかわかりますか?

 

 

 

なんと、食器!!!

 

 

 

 

その数、一万個!

 

 

 

人混みがあまりにすごいので⁉一旦会場を離れ。

 

 

 

中華街で買い食い。

 

 

 

 

角煮まん ジューシー!

 

 

 

それでは、周辺のランタンも見に行きましょう。

 

 

 

 

桃色(長崎の方って、ピンクではなく桃色と言うんですって)ランタンの可愛いこと

 

 

 

 

小雨が降る川に映る光がまた味わい深い。

 

 

 

...んだけど、やっぱり寒い。

そして、お腹すいた。

 

 

 

こんばんは~。

 

 

 

ふらっと適当に入ったお店ですが、繁盛店のよう。

 

 

お魚も焼き物も。

 

 

 

どれも美味!

大満足。

 

 

 

ホテルへ帰る道すがら。

 

 

 

 

アーケードにランタン作品。

 

 

よ~くみると。

 

 

 

 

 

もっさもさ!

 

 

 

 

 

てっきり紙だけで作られていると思っていたけど、いろんな素材が使われているんですねぇ。

 

 

というわけで、ランタンが点灯し街全体が華やぐ長崎観光。

まだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

...



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-03-01 12:24:19
え~~~? 1万個の食器?!
す、すごいけど・・・もし地震が起きたらどないなるねんやろ・・・?
と、無粋なことを考えてしまったワタシ(汗)

アンニュイな熊さんが・・・みょ~にツボかも・・・(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-03-05 08:14:40
あめぶらさん

一万個ってすごいですよね〜〜! でも確かに地震が起きたら大変…。そういう場合も考えてがっちり固定してあるのかな?

ランタンってカッコいいのとかみなぎり系が多いので、アンニュイ熊さんは私の中では結構レアな存在でした(笑)
返信する

コメントを投稿