北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

フィンランド旅行その9 イナリの博物館を見てホテルでわちゃわちゃの巻

2014-02-10 18:53:45 | 一時帰国・フィンランド 2014.1-2

昨日、日本から北京に戻ってきました。

その前日の大雪の影響で3時間フライトが遅れましたが、無事に北京に戻ってほっと一息。

一時帰国、フィンランド旅行と18日間の長い冬やすみが終了しました。

 

 

が、しばらくはフィンランド旅行記にお付き合いくださいませ。

 

 

2月4日。フィンランド旅行6日目。

前のブログにも書きましたがこの日はイナリの町をぶらぶら。唯一の観光スポットと言っても良い。

 

 

 

『SIIDA』 ラップランドの先住民族サーミ人の歴史が紹介されている博物館。

 

 

 

 

 

中にはインフォメーションのほかにお土産物ショップとか。

 

 

 

 

2階のカフェなど。

 

 

 

 

ここは入場券なしで入ることができます。

入場料は10ユーロ。

 

 

 

で、そのチケットというのが。

 

 

 

 

こんなの。

シールをぺったんこ。

 

 

 

 

肝心の展示はと言いますと、サーミ人の歴史とか生活とかオーロラのこととか色々綺麗な展示物が並び、これはこれでお勉強になるのだけど、正直。

 

 

 

10ユーロは高い・・・。

 

 

 

でも、まあ。

 

 

 

 

私好みの思わずもふもふしたくなる鳥が自慢の胸毛をアピールしていたり。

 

 

 

 

おいおい、そう肩を落とすなよと声をかけたくなるようなフクロウに。

 

 

 

 

「余計なお世話だ」と上から目線でにらまれたり。

 

 

 

 

にくきゅ~好きにはたまらない展示の横には。

 

 

 

 

熊がせくすぃポーズで誘っていたし。

 

 

 

 

すっかり薄汚れた ぬいぐるみを放り込んだだけの展示もあって、意外と楽しめたのでした。

 

 

 

 

 

入り口のノートには博物館に関するコメント一切書いてないけど。

 

 

 

 

 

そんな博物館の近くにはもうひとつ、こんな小さな町にやたら豪華な建物が。

中には図書館とか舞台(だったかな?)などのほかに。

 

 

 

 

カフェも。 ランチバイキングがあるみたいです。

 

 

 

 

そろそろ3時。 日が暮れる前にホテルに戻りましょう。

 

 

 

ホテルイナリ。

この日の気温は、ここでは信じられない暖かさの0度。

 

 

 

もうお部屋の掃除も終わってるやろし、部屋でゆっくりしますかねとドアを見ると。

 

 

 

『掃除してくだされ』

 

 

 

の札がかかったまんま。

おやおや、3:30PMでまだですか。

 

 

 

というわけで、PC片手に1階のカフェでやっちゃんお仕事、私は写真の整理でも。

 

で、1時間後。時はすでに4:30PM。

もうさすがに終わってるやろ・・・と部屋に戻ると。

 

 

 

 

見慣れた『掃除してくだされ』の札がまだぶら~ん。

 

 

 

 

 

仕方がないのでフロントに報告すると、掃除のスタッフは外から来てるので今すぐは無理だけど、30分以内には掃除するから待っててね、ごめんにゃ、との返事。

で、30分後。

 

 

 

 

来~ひんがな。

掃除スタッフ、来~ひんやんけ。

 

 

 

 

なので再びフロントへ。

するとフロントの女性が、申し訳なさそうに一言。

 

 

 

「今から私が掃除するわ」

 

 

 

 

・・・掃除スタッフはどうした。

 

そんなこんなでお腹も減ったし、5:00PMだけど晩御飯食べちゃえ!ということになり。

 

 

 

 

ホテル内のレストランでもぐもぐタイム。

 

 

 

 

おつかれさ~ん!(←何が?)

 

 

 

サーモンのグリル。

ここ数日の浅い経験から言わせていただくと。

 

 

 

フィンランドのサーモンにハズレなし。

 

 

 

 

ツナとサーモンのパスタ。

こちらも熱々、うまうまだ~!

 

 

 

 

無事お掃除も済ませてくださったので少しくつろいでから、今晩もオーロラハンティングへGO!

この日はお天気も良く、昼間から三日月が見えたので。

 

 

 

夜もひく~い位置に大きな三日月。 めちゃめちゃ明るい。

 

 

 

 

雲一つない好条件だったので期待したんだけど、そもそもオーロラのパワーが弱かったため、ほんの薄~いものしか見えず。

 

 

 

 

満点の星空なのになぁ。

この日はオーロラハンティングではなく、流れ星ハンティングとなりました。

 

 

オーロラに出会うには、いろんな条件をクリアしないといけないんだなぁ。



コメントを投稿