北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

いろいろ5月

2014-05-22 21:54:20 | 北京暮らし いろいろ

気付けば5月ももう下旬。

早すぎる・・・。

 

 

北京の毎日は。

 

 

 

 

素敵空気の日もあれば。

 

 

 

 

おなじみPM2.5バリバリの日もあり。

 

 

 

一方、路上に目を移すと、相変わらず自由すぎる路駐が絶好調で。

 

 

 

 

右車線。

これ、ぜ~んぶ路駐。 マジデスカ・・・。

 

 

 

なので。

 

 

 

 

走れるのは一車線のみ。

 

 

 

こんな状況にも当たり前のように順応してるこっちの人、ほんま、すごいわ。

 

 

 

 

ところで、私。

4月末、路上で思いっきり転んでしまいました。

原因は、とある標識に目を奪われていて足元がおろそかになってしまったから。

 

 

 

 

だって。

 

 

 

 

こんな意味不明の看板を目にしたら、そりゃ、足元おろそかになりますわ。

(だいたい、路上にど~んとこの標識って、一体何を禁止してるんか意味不明)

 

 

 

 

そんなわけで。

 

 

5月はずっとこんなとほほな私だったのでした。

 

 

 

 

だからこそ!

 

 

 

 

くまちゃんと一緒にビタミンC補給にいそしんだり。

 

 

 

 

こんな素敵テラスでタイ料理をもぐもぐしたり。

 

 

 

 

がっつりお肉焼いちゃって、体力つけて。

 

 

 

 

で、すきま時間を見つけては、服でも作ったろかと北京の市場で買った布を水につけた瞬間。

 

 

 

 

この色落ちに恐怖すら感じつつも、簡単な服を作ってちゃっかり愛用したり。

 

 

 

日本にいた頃、中途半端な長さを買ってしまったばかりにず~っと使えずにいた布をようやく思い切って使い。

 

 

 

 

夏向けバッグを作ったり。

 

 

 

ま、そんな感じでバタバタと過ぎていった5月の日々。

ド派手に転んであっちゃこっちゃ痛かったのも治ったことだし、すっかり夏!って感じの暑~い北京散策でも始めますか~。 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~っ! (平蔵)
2014-05-23 09:26:40
この標識、私にケンカ売ってる?

またまた素敵バッグが出来ましたね
色も綺麗で夏っぽい

大きな怪我がなくて良かったけど、
地面に何が落ちてるか分からないから
注意してくださいよ~。
返信する
はじめまして (トトくんのママ)
2014-05-23 10:42:56
一ヶ月前に北京にやってきて以来、ブログを楽しく拝見しています。今日のお部屋からの写真を見て、同じマンションにお住まいだ!とテンションが上がりました!まだわからないことだらけなので、ブログからの情報はとてもありがたいです!!
返信する
いやいやいや。。。 (王子のばあや)
2014-05-23 18:44:05
平蔵さんっ、落ち着けっ どぅどぅどぅ。。。
こりゃ きっと 飲酒運転禁止の標識だわ。
だから 酔っぱで 歩行しても 大丈夫だわ。

。。。と 自分の都合に合わせ、勝手な解釈を
しつつ、冷静なブロガーの眼差しで サラッと
「本日の ネタ 戴きました」と写メする。。。

。。。って カッチョいいなぁと 思ったけど、
青タン付きの にゃおはんの イラストの方が
ほのぼのしてて 好きだわ。。。
かっちゃんさん、お大事に。。。
返信する
Unknown (あめぶら)
2014-05-24 12:06:32
この色落ちって・・・
いまどき、ジーンズでも、ここまで落ちんのとちゃいますか?(汗)
お肌が青く染まったら、どないします?(汗)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-05-25 20:46:36
平蔵さん

気になりますよね~、この標識!
しかも、ごくごく普通の路上に!!!

このあたりで酒盛りする人が多発したんやろか???


地面に何が落ちてるかわからない・・・。
確かにそうです! 
こけた場所にあれやこれや落ちてたら、痛み以上に精神的苦痛で立ち直れないかも・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-05-25 20:48:41
トトくんのママさん

初めまして。ブログを見てくださって有難うございます!

同じマンションにお住まいなのですね。
ということは、ロビーとかですれ違っているのかも・・・。

生活情報よりも、私が気になる変なネタが多いこのブログですが、何かの参考になれば嬉しいです(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。


返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-05-25 20:51:11
王子のばあやさん

そうそう。
きっとこれは、飲酒運転禁止の標識なんだ!
酔っぱ歩行は没問題!
(ワタシの場合は、酔っぱ自転車も没問題!?)


いやいや、そもそもこんなわけわからん標識がなければ転んだりしなかったのに~!!!


ほのぼのイラスト程度で済んで良かったです。
いやはや、気をつけなくちゃ。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-05-25 20:52:30
あめぶらさん

かなりびっくりの色落ちでしょ~?
水に浸した瞬間、これでした。
一体何を使って染めてるんだか・・・。

この服着てる時に雨に濡れたら、もれなく体が青くなってしまいそう。
ぞわわ・・・。
返信する

コメントを投稿