青島旅行記つづきです。
2日目は朝からてくてく。
青島の街並みを一望できる“小魚山公園”へ。
おぉ~!
ドイツ租借地時代の面影が残る赤い屋根の建物。
その向こうには高層ビル。
今回つくづく思ったのは、青島って・・・。
坂が多いわ。
そこで。
ごほうび。
ビニール袋に入れたビールをストローで。
ず~っと前に、ビニール袋(それもすぐに破れそうな薄いビニール袋)で量り売りされてるビールを持ち帰るおっちゃんの写真を見た時から、いつか私もこれをやってみたい!と思っていたのでした。
最近はそんなビニール袋は目にしないらしく(ペットボトルが主流らしい)、長年の夢は実現できないかな~と諦めかけていたその時。
おぉぉ~!
売ってるやん!
と盛り上がったものの、1袋に1Lくらい入っているので飲みきれない上に、やっぱりビールは冷えっひえが美味しいので、まあこれは一回飲んだら満足かな。
それでは、青島のもぐもぐをご紹介します。
まずは。
ここでもご当地アイス!
なんか見た目が好みではなかったので買うのどうしようかな~と迷ったのですが、北京であれだけ食べてるくせにわざわざ来た青島のご当地アイスを食べへんっちゅ~のもなぁと思い、記念にもぐもぐ。
ランチは。
西洋風建築をリノベーションしたなんともお洒落なレストラン。
ランチをどこにしようと海岸沿いを歩いていた時にたまたま見つけて入ったところ。
オープン直後だったので貸し切り状態。
口コミを見ると大人気のこのお店。サービスもとっても良くて。
注文したビールの冷えが足りないからと、ワインクーラーに入れてくれました。
ちなみにこのビールは。
ラベルが面白い青島ビール。
美味しかったので北京に戻って早速ネットで取り寄せました。
炭焼きのタコが香ばしいサラダ。
エビのうまみたっぷりのリゾット。
お肉のうまみを味わえたステーキ。
青島は海鮮が美味しいので、晩御飯もやっぱり海鮮!
って、餃子?
と思われるかもしれませんが、この餃子がめちゃめちゃ美味!
一つの餃子にぷりっぷりのエビが丸ごと2個入ってるんです。
具はエビとニラ。シンプルでジューシー!
こちらはエビと白菜の炒めもの。
エビの味噌を使ったソースなのか、うま味がたっぷり。白菜は火を通しすぎずシャキシャキ、甘い!
オクラ好きの夫が迷わず注文した一品。
ホタテとオクラの炒め物。火の通り具合が絶妙。
アサリのピり辛炒め。
アサリは青島人のソウルフードだと聞いたことがあります。
「青島ビールとピり辛アサリ」は青島では鉄板の組み合わせ。
やっぱりビールと海鮮が美味しい街はいいなぁ~。
以上、青島旅行記でした。