Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

セミが黙りました

2009年07月22日 11時33分09秒 | Weblog
テレビでも、沖縄からの中継で「セミも鳴きやみました。」と言っていましたが、その時、解説の人は「雨のせいでしょう」と、日食との関連を無視しましたが、我が家の裏の桜の木のセミも、最大日食の30分前くらいからぴたっと鳴き止み、そして今、最大食の30分後からまた鳴き出しました。

空は先日朝5時に出かけたときのような薄暗さで、体感温度もやや涼しかった。
そして、ちょうど最大食の1~2分前に、ほんの一瞬ですが、雲の向こうにきれいな日食が見えました。

テレビ中継を見ていて、皆既日食の町は本当に夜が来るんだということがわかり、この次の日食はもうこの世にはいないなぁと思っていたのですが、なんとか長生きして、その夜を体験してみたいと思いました。

中学で天体望遠鏡を買ってもらい、月のクレーターを見るくらいしか出来ませんでしたが、それ以降も流れ星を見に行ったり、天体観測をしていた頃をいろいろ思い出しました。こういうわくわくした感覚、最近少ないんですよね。つまり、知らないことを知ろうとする探究心。若返らないと!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい雨ですね | トップ | ランキングがついてる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事