Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

懐かしのアルプス

2005年06月02日 14時25分33秒 | Weblog
ブログの後ろの写真に、新しくアルプスがあったので、変えてみました。たぶんスイスだと思うけど、なつかしいです。

せっかくオーストリアに7年もいたのに、自分の足で山登りは一度もしたことがないです。
(スキーもないです。私が滑れるような初心者マークはどこにもない?)
ところが、インスブルックにお気に入りのペンションがあって、そこから標高2400メートルの頂上までケーブルで行けるので、なんどかそこへは休暇かねて行ってました。
菩提樹という名前の、かわいいペンションでした。昨年も行ったんですよ。雪だったので山には登れませんでしたけど・・・

さて私には、トイレがめんどうなところへは行かないというのがありまして、中学の修学旅行に長野へ行った時、茂みの中へ「花を摘みに」行った、思春期の恥ずかしい思い出があり、トイレのないところは行かないというのではなく、行けないのが本当です。
だから日本の山はハイキングコースでさえ、ドキドキして出かける前にトイレばっかりですし、山でなくてもトイレのない、または不便なバスとか、入ったら途中後戻りできない美術館とか、もうドキドキです。

話を戻しましょう。アルプスですね。そんなアルプスになぜ行けるのか?
オーストリアはたとえ2400メートルでも、ちゃんと水洗のトイレがあるのです!
いつだったか、富士山が世界遺産になれないのは、トイレ事情があまりに不衛生だから落選したという記事を読みましたが、そりゃ、2400だろうが3000だろうがトイレを作って水を流しているヨーロッパの国からみたら、神様がわりにあがめている山があの状態なのは「信じらんない!」でしょうねぇ。

山と言えば、今、ママさんコーラスで歌っているドレミの歌の山、ザルツブルグ郊外、ヴォルフガング湖の、名前はシャーフベルクだったっけ?にも登りました。これは汽車で上まで登れるんです。ここでの珍道中はまた明日・・・


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日ありがとう。 | トップ | サウンドオブミュージック »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リニューアル! (MIHOKO)
2005-06-02 21:45:23
おっ、目にもまぶしいブルーですね!



インスブルック、私も行きましたよ。

年下の男の子と一緒でした~!!(単なる友人だけど・・・)

お金のない旅だったので、大学の寮に泊まりました。

アルプスはすてきよねえ。

ガルミッシュ・パルテンキルヒェンだっけ?

あそこも好き~!
返信する
山が見たーい (Aki)
2005-06-02 22:11:28
まっ平らな北ドイツ、自転車で走ったりする分には便利なんでしょうが、時々山がある景色の所に行きたいなぁ、と思います。



そういえば春先に夫と義母を日本に連れて来た時に甲府へ行ったんですけど、車窓から見える景色に2人とも大感激してたのには驚きました。まだ本格的な山岳地でもないのに山だ谷だと大騒ぎ。



標高2400mまでケーブルカーで行けるとは耳より情報!次回の目的地はインスブルックにしようかな。
返信する
ガルミッシュもいい! (はに~)
2005-06-02 22:42:46
昨年、インスブルックの前にガルミッシュパンテンキルヒェンに行きました。そこはドイツで一番高い山ツークシュピッツェに登れるというので、気合い入れて行ったのですが、雪でダメでした。ツークシュピッツェも電車(線路に足をひっかけながら登る列車らしい)またはケーブルで登れるらしいから、ぜひ行って下さい。かわいいかわいい村ですよ。バイエルンだけめっちゃ安くでDBに乗れるカードがありました。あれお勧めです。

そして、ガルミッシュとインスブルック間の(列車)渓谷の深さはすごかったですよ。足すくみました。ぜひどうぞ。



Mihokoさん、ガルミッシュでR・シュトラウスの別荘みた?サロメで建てたっていう・・・一般は入れないらしいけど、豪邸だったわ。



AKiちゃん、山あり谷ありのウィーンにいた私には、いまだにあのブレーメンが真っ平らだったとは思えないんだわ。どうも坂道あるいてたような・・・人間の感覚ってこんなもんよね!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事