Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

モンセが新しく習い始めたもの

2012年07月15日 22時59分49秒 | Weblog
スペイン人の友達、モンセ。
バルセロナに住んでいて、昔バルセロナの講習会で友達になって、
それから、10年に1回くらいのペースで連絡とって。
3年前、ウィーンの家に遊びに来てくれて、
一昨年はバルセロナのコンサートをプロデュースしてくれた。
そんなモンセ。

めっちゃ気のいい、楽しい、
スペイン人だから?
いつも彼氏がいないとだめで、
でも、未だ独身。

今は、ドイツのシュトゥトガルトの音楽大学に、
現代音楽の授業を受けに行っている。
(彼女は、私には雑音にしか聞こえないような現代音楽がめっちゃ得意)

で、まだ生きている作曲家の、新作を演奏することで、
フランスに行ったりして、
音楽学校で生徒にも教えて、食べている。
そんなモンセ。

そんなモンセが、なんと、
日本語を勉強しはじめた!!!!!

最近、メールで
「こんにちは」とか「さようなら」とか「ごめんなさい」とか、
ひらがなで書いてくるようになった!

一昨年の日本人3人で行ったのがよかったのか、
なにか、彼女を刺激したようで、
ましてや、スペイン語・カラルーニャ語・フランス語・ドイツ語・英語のできる彼女だから、きっとそのうち、日本語もぺらぺ~らになっているはず。

一度日本に来てほしいなぁと思っているところ。
彼女もそのつもりだろうから、来たらみなさんに紹介します。
おもしろいよ~!

で、その彼女と、
今回のウィーン短期留学は、勉強はするけどコンサートはしないと思っていましたが、
なんとなく、いま水面下でコンサートをしようじゃないかという話が動き出してしまいました。まだ、お互いのスケジュールや、場所などの希望、プログラムが全く調整できていないので、なんとも言えないし、結局ないかもしれません。(その可能性の方が高い?)

で、さっき「宗教曲は何が歌える?書いて至急出して!」と言われたので、
あわてて、楽譜引っ張りだした所です。
宗教曲って、「歌曲・宗教曲学科」だったにもかかわらず、苦手です。
ソプラノは、天使のような声をイメージして作曲されている曲が多いので、
当時、私のような大阪のおねえちゃんにはうまく歌えませんでした。

今ならなんとかなるか?もし本当に宗教曲を歌うのであれば、
大冒険です。それも、今話が進んでいるのがウィーンの中でも、
シュテファンじゃないけれど、超有名教会。
そんなおいしい話はないだろうと、思っているので、まだやる気出ません。

ということで、今日は全然違う曲を練習していたはに~でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もカエルで | トップ | 思わず日傘買いました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事