Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

あらら、課題満載!

2011年11月10日 23時05分04秒 | Weblog
今日は3週間ぶりの第九。その上、本番指揮者の初レッスン。
きっと、「私」の方をみて「ここどうにかしておいてください」と言われるんだろうなぁと、
覚悟して行ってきました。

案の定、その声かけは「先生方!」と複数形でしたが、
やはりたくさんたくさん課題が出ました。
私が、みなさんに教えていたのと違っていたのは2~3か所。
それ以外は…まっ3週間ぶりだし。と、無理からに納得しようとする私。

何よりも、緊張していたり、がんばりすぎて思うようにいかなかった人が多いように思えました。
本番指揮者初回!!!というのをかなりネタにして、ウェイトを置いて練習していたので、
そこから来る余計な緊張だったようにも思えますが、
本番はもっと緊張するので、ここで固くなっていてはいけない。

さあ、来週からは、楽しいはにう先生ではなく、
世にも恐ろしいはにう先生に変身でもしようかしらん?
あと1割上げるために、2割3割を目指して、これからゆっくり作戦練ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり | トップ | 寒くなりましたね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな緊張気味・城陽第九 (Henry)
2011-11-11 16:53:06
発声練習が終わり指揮者入場で、会場に緊張感が走りました。力が発揮できる方であれば良かったのですが、久し振りの練習だった事もあり”全般的に雰囲気は前半は固かった”様で、マイナスのアドレナリン(こういうものは本当にあるのでしょうか?)が小生を含めて出ていた様に感じました。
 第1回目の指揮者指導で、指導して戴いている先生方にとっても勤務評定が気になる所だったと思います。はにう先生の風邪は本復したのかいナ~と思っていたら、お元気そうな声が聞こえましたので、こりゃ大丈夫やなと思った次第で、失礼ながら”鬼のかく乱かいな~”と。
 指摘されたポイントは大部分が”そらそうやな”と言う感じで、これからが勝負だと思います。
 個人個人が20パーセント程度上げていき、”費用と時間をかけて来て戴いてる聴衆に、来てよかったとの感想を持って帰って戴く”と共に、出場者もそれなりの達成感も得たいし、指導戴いた諸先生へのご恩返しができるか否かもこれからの約1か月にかかっております。寒くなってきましたので、本番に向けて参加者のメンタル面も上がってくるでしょう。
 何でもそうですが、ティーム・ワークで!!
返信する
あと2回 (はに~)
2011-11-12 01:11:38
私のレッスンあと2回だけなので、
なんとかしたいと思うばかりです。
一丸となってがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事