Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

お泊り保育でした

2007年03月23日 13時23分47秒 | Weblog
昨日は午後からたいちくん家へいって、腰が痛くて、たぶん膀胱炎か尿管結石だという自己判断の妹と、そして2連休を取った、だんなさんと一緒に京都市内へ行ってきました。行ったと言っても「免許の住所変更」他。京都の一番南に住んでいるのに、市内までいかないといけないのは不便ですね。そして、たかがナンバープレート一つ変更するのに、窓口をのべ9回移動しなければならない。これ実際私や、だんながいたからいいけど、おかあさんと赤ちゃんだけの場合、どれだけ不便だろうと思いました。


写真は帰りの川沿いで撮った菜の花。満開でした。

そして夜。そのままお泊りになり、背中と腰が痛い妹は上の部屋で、私とたいちくんは二人だけで下の部屋で寝ました。ところが…鼻くそ詰まっているたいちくんのいびきがうるさくて寝られない。その上赤ちゃんは寝息が早い。先に寝られてしまったのでそれが気になって寝られない。結局2時過ぎまで真っ暗闇の中でテレビをみるはめに。その上1回だけでしたけど、夜中に「うにゃ~」「うにゃ~」と泣く。よしよしと背中をたたくとすぐ寝るんだけど、5分ほどしたらまた「うにゃ~」と言う。これが丑三つ時に20分くらい。寝相が悪いのはどこの子も同じだと思いますが、見ていて面白いのは、寝ながらどんどん前進していくのですが、そのまま畳に顔が出ると、寝たままむにゃむにゃ言いながら、後ずさりができるようになっていました。

で、午前中は2日目のお休みのだんな「いしやん」今日は先週の私に続いて、たいちくんとプールに入ることに。パパと入るのも、はじめてのたいちくんでしたが、ぶんぶん振り回されても喜んでました。
それにしても帽子似合いません。



たいちくんがおとこまえなのは、わたしの家系がうす~い家系で、向こうが超濃~い家系なので、あわさってちょうどなのが、ご理解いただけたと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日椅子に座って | トップ | 初めてのスポーツクラブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝不足? (MIHOKO)
2007-03-23 15:33:02
はに~ちゃん、子育ての苦労、経験してるねえ~!
夜に何かと起こされるんだよね、小さい子には!
うちはさすがにひどい夜泣きはなくなったけど、怖い夢見て泣き出したりするのよ。。。(何かに赤ちゃんの夜泣きも夢が原因だ、と書いてあったなあ。)

はに~が来てくれた教会のコンサート、あの前夜は母のいびきとムスメの夜泣きで2時間しか眠れないまま本番だったわ
返信する
でも1日でダウンです (はに~)
2007-03-24 00:06:16
子育ていままでいろいろやってます。でもだいたいは2時間まで。それ以降はがまんできない。だから私は子どもに個人レッスンしません。子どもの団体は得意ですけど。

妹に「なんで夜中に泣くんやろ~。」と言ったら、「誰かご先祖様が会いに来てるんやわ。でも知らん顔やから、わからんで泣くんちゃう?昼間会いに来てってゆっときや~。」だって。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事