Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

一夜明けて

2020年03月24日 15時28分43秒 | Weblog

昨日の夕方、オーストリア日本大使館のメールで、

オーストリア政府が、観光ビザで90日(オーストリアと日本の特別な措置の6か月も含む)で来ている人は、帰国するか、出ていくか、または警察(こちらの滞在許可は警察で取ります)と相談しなさいと言う内容のメールが来ました。

もちろんビザ申請するという方法もあったでしょうが、この状況でそんなのできるとは思えなかったので、あわてて飛行機とりました。

3月一杯の飛行機は、数日前から取れないか、高額なチケットしか残っていなかったので、日本人が動かない日の4月1日を先に二人が予約していたので、私も合わせて隣の席をとりました。

4月2日帰国して、東京で隔離2週間をします。といっても、今の生活が東京に変わるだけなので、3人一緒ですから、それほど退屈ではないと思います。

その後はどこかでマンスリーなどのアパートを借りて、そこでじ~っとしていようと思います。とにかくコロナの恐ろしさはこちらで実感しましたので、感染しないように最善の努力と、最小の行動をしたいと思います。

 しゃしんは昨日のおやつ。これどちらも3分の1の大きさです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国します(させられます) | トップ | 急展開 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事