Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

アミューズの本番無事終了

2009年02月15日 20時34分09秒 | Weblog
朝8時に家をでて、大日に到着したのはちょうど10時。空いた時間を利用して、役員さんたちと打ち合わせ、そしてリハーサル、その後、他の合唱団の代表さんと打ち合わせ(全体合唱の指揮が私なのに、リハーサルがないので)そして、お昼ご飯はイオンに行って、その後着替えて、もう一度ミニリハーサルをして、本番、全体合唱と充実した一日でした。帰宅は今、8時半。やっぱり長い一日でした。

モノレール合唱団は今日で最後になりますが、モノレール会社の社員さんたち(普段改札にいる人とか)が受付や進行をやってくださる合唱際なんてめずらしくありませんか?もちろん舞台は素人さんですから、???という部分もあるのですが、それでもとっても親切に対応してくれたので、気持ちよくできました。それに男性のみなさんは、とってもさわやかでハンサムでしたので。

合唱のほうも、前回のリベンジは果たせたと思います。今の段階でまだ暗譜が出来ていない人もいるのですが、そういった中でこれだけの本番ができたのはよかったです。合唱団にいる人は、いろいろな条件の中来ている人が多いので、焦らずみなさんの状況みながら進んで行きたいと思います。

演奏がうまく行ったのも嬉しかったのですが、実は今日一番うれしかったのは、団からお花をいただいたこと。全体合唱の指揮をした後に、主催者さんから各団にひとつずつお花の贈呈があったんです。なので、お花をいただけない私とピアニストは全体合唱の後、そそくさと舞台袖に消えました。そのお花をいただきました。家には花瓶がないし、遠方なので丁寧にご遠慮し、みなさんで分けて持って帰ってもらいましたが、いったんいただいたという気持ちがとても嬉しかったです。

もちろん普段もがんばっているんですが、こういったことで、さらに「次もがんばろう」ってモチベーションがあがったりします。(でも花瓶ないのでお花は困るんですが…)みなさんから積極的に今後の演奏会についての意見をもらえたり、提案があったりするのも、モチベーションや、演出、音楽にたいする気力が出てくる一つの要因だったりすることを、書いておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はアミューズさんの本番です | トップ | ところ変われば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事