Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

聖歌隊を引退しました

2007年08月19日 00時45分37秒 | Weblog
今日は用あって、京都四条河原町へ行ってきました。夕方4時過ぎだったのですが、もうすごい西日がきつくて、お日様の下では目が開けていられない。しんどかったです。いつもの靴ではなく、パンプスだったので余計体重がかかって、歩くのも悲惨な京都でした。

さて、今日で聖歌隊を一応引退しました。12年続いた、私の中で一番長いお仕事でした。(たぶん2000組以上の結婚式で歌ったと思います)

でも今日は、一応区切りと言うことで、ロッカーに置きっぱなしだったブラウスと靴を片付けてきました。このブラウス、たしかまだ大阪で大きなサイズのブラウスが見つからなくって、10年以上前にしとちゃんに東京で買ってもらったやつです。長い間とってもよく働いてくれましたが、今日京都の街中でお釈迦にしました。あまりに足が痛かったので、なにか荷物を減らさねば・・・(気球が落ちる時に荷物を落とすのと一緒の理論)と思い、このブラウスと靴が犠牲になりました。でも成仏してると思います。ありがとう(合掌)

聖歌隊は、結婚式で歌う仕事ですが、気持ちのいい仕事ですし、きれいな仕事ですし、好きな仕事の一つでした。もちろんハプニングが起こったときは、心臓に悪いくらいたいへんなんですが、それでも、私には合っていたようです。それに、いろいろなホテルを点々とされる方が多い中、12年間ずっと同じホテルでお仕事をさせていただいたのもよかったと思います。時にはホテルの人がどうしていいかわからなくて、出入り業者の私に指示を仰いでいるなんてこともありましたが。とってもお世話になったホテル(のみなさん)なので、できれば帰国後もここで食事をしたり、クリスマスコンサートなどでうろうろしたいと思っています。でも聖歌隊はもう年も年だし、スモッグ着てかわいい感じでもないので、そろそろ第一線は引退かなと思っています。聖歌隊の皆さんで、はにゅうすを読んでくださっている方も多いので、今日一緒にお仕事できなかった皆さんには、この場でご挨拶させていただきますね。長い間お世話になりました。ありがとうございました。これからは若い世代の人がメインでがんばってくださると思いますので、また、がんばってもらえるようにこの1年は意識して仕事を伝えてきたつもりです、どうぞ今後もこのホテルでのお仕事、よろしくおねがいします。もちろん帰国したらまた事務所にも顔を出しますし、人が足らな~いという時にはおじゃましますので、その時はよろしくお願いします。できれば、このホテルでは、いつまでもハーモニーを大事にする聖歌隊であってほしいと思います。そして、自分の友達が結婚する時の気持ちでいつも仕事に望んでほしいと思います。ぜひ!

追記:ホテルの、な○さんが、なにげに近寄ってきて、「今日で最後やね」と声をかけてきてくれました。こういうところがこのホテルなんです。お客さんには特別すごいホテルではないのですが、ちゃんとこういう気ぃつかってくれるのが、ここの家風ですわ。

追記2:来週の仕事がキャンセルになったので、最後のお式でD先生と会えませんでした。今日はロー○ン先生でした。D先生に、ぜひぜひよろしくお伝えください。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒの「夢×挑戦ブログ」で... | トップ | クオカード »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (sakaiaya)
2007-08-19 23:26:52
一応聖歌隊引退とのこと。お疲れ様です。
今日もな○さんが声を掛けてくれました。「空港に見送りいくんか?」と。ほんとあったかいスタッフです。

私が聖歌隊はじめた頃、Mホテルの聖歌隊面々怖かったですよ~。はじめての日にはにうさんに怒られました、K本さんと一緒に。アルトパートが歌えなかったのです。その後は大学の大先輩のF澤さんと一緒にソプラノパートを歌えるのがうれしく楽しみでした。

それからはにうさん、K本さん、T田さん、私、オルガンのBさんのレギュラー期間が長く、楽しい日々でした。よく食事にも行きました。あの頃の肉厚なハモリはなかなか再現できません。

私は、もうしばらく聖歌隊でソロの勉強しようと思います。毎回一所懸命です。聖歌隊4人の気持ちが常にそんな緊張感がもてるといいなと思うのですが。

今はBergのSieben fruhe Liederやってます。めちゃ難しいですが、とても大好きな曲でうきうき練習してます。また帰国の折は、機会あればレッスンして下さい。

またコメントしますね。
返信する
ありがとう (はに~)
2007-08-20 00:26:38
次の聖歌隊を背負ってもらわないとね。がんばってね。この仕事は気持ちの持ちようでずいぶん中身が変わるので、その辺のテンション維持がたいへんです。

歌のほうはベルクも向こうで練習しようと思っていますので、機会があれば一緒に研究会でもしましょう!

では、本当にあとよろしくおねがいします!
返信する
Unknown (O山)
2007-08-23 19:45:06
大変お久しぶりです。

しばらく前に異動になりましたO山です。

日々バタバタの中でふとはに~さんが気になってブログを拝見しにきたのですが、聖歌隊を引退、との文章でどうしても書き込まずにはいられなくなりました。

本当に本当にお世話になりました。
ひよっこだった私はたくさんのことをはに~さんから教えていただきました。

ドイツに行かれても、心身ともに元気モリモリでお過ごしください。
はに~さんのますますのご発展とご健康を遠くから心よりお祈り申し上げます。
返信する
お疲れ様でした (norinko)
2007-08-24 01:20:01
ご無沙汰しています。一応、聖歌隊を引退されるとのこと、ほんとお疲れ様でした。ここ2ヶ月ほどお会いしてないですよね。日の経つのは早い!!まだまだあると思っていたら来週ウィーンへ~ なんか、1年会えないと思ったら急に淋しくなってます
 ほんと、色々とお世話になりました。私のほうが9歳上なのに、はにーを姉のように慕い頼り色んなことを相談し教えてもらいありがとうございました。感謝しています。お互い、1年後にスリムになって会いましょうねぇ~ ではでは、身体に充分気をつけて、初志貫徹でしっかりと勉強してきてください。
返信する
ありがとうございます (はに~)
2007-08-24 19:15:35
>0山さん
ありがとうございます。私もあなたといい感じでお仕事ができたのでたいへんありがたく思っています。
事務所までご挨拶に行かせていただこうと思っていたのですが、ちょっと無理なようです。0原さんにお菓子を言付けました。(辛党のあなたにはしんどいか?)よかったら一緒にどうぞ!

>Norikoさん
いえいえこちらこそいろいろありがとうございました。Sakaiayaさんのコメントにもありましたけど、そういえば初日にいきなり説教しましたね。すみません。
帰国後もぜひ公私にわたってお付き合いください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事