Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

こまこまリサイタル

2007年06月18日 01時23分50秒 | Weblog
今日はピアニストこまこまの初めてのジョイントリサイタルでした。ジョイントリサイタルって、だいたい2人でやる感じで、今日も同じ門下生のピアニストさんと一緒でした。

曲は知らないものが多かったですが、思ったより演奏に集中して聞けました。今日はこれで(初めてのという意味で)オッケイでした。そしてこれからもっともっといろいろな面で伸びてね、という期待がとても持てる、そして二人の雰囲気のよさというか、人間性のよさがよくわかる演奏会でした。

最初から上手くても嫌いな人の演奏は嫌いなので、そういうのはお義理でも行きません。でも今日のは普段からのこまこまのピアノに取り組む様子を知っているし、ジョイントとは言え、初めてのリサイタル。なんとか応援してあげたくて、(リサイタルが普通のコンサートと違うのは前にも書きました。)2時に会場へ行ってしまいました。行けばそれなりに用はあるもので、雑用を引き受けさせてもらいました。そんなことをしても、演奏が「これっきりにしてちょうだい」では、気持ちよく帰れません。でも次はどんな風に成長したピアノを聞かせてくれるかなという期待をたくさん持たせてくれる内容だったので、「初めて」という意味では大成功だったと思います。楽しかったです。

そして、早く会場入りしてよかったもう一つは、こまこまの先生とお知り合いになれたこと。見た目涼しげな先生なんですが、しゃべると熱い。きっと演奏もおもしろい演奏なんだろうなぁと思いました。ぜひ一度聴かせていただきたいです。

また、他にもこまこまさんの友人のみなさん、狭い世界なので面識はあるのですが、ゆっくり話をしたことがなかったので、打ち上げでなにかとお話できてよかったです。

アミューズのみなさんも大勢きてくださり、またN先生も、みなさん心打たれた部分を持って帰ってくださったので、大きな声で宣伝した私としては、実は本人よりうれしかったりします。

それにしても、この会館。市内にある、とある宗教団体の一階ロビーなんですが、広く音楽を皆が楽しめるようにという趣旨で、無料で貸してくださっている。その上、チラシや運営もしてくださっている。本当にありがたいことです。今日は会場の運営をしてくださる人の中からは、楽しくいい演奏をしてほしいという気持ちだけが見えて、よくある宗教色の強い押しのようなものは何一つ感じませんでした。そういうホールであったので、ぜひ今後も若い人が、こういう機会を利用させてもらい、どんどん演奏する機会をもてるのは、ありがたいことですし、とても意義あることだと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼寝してくれー | トップ | 昨日のつけが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いさやん)
2007-06-18 21:38:25
イヤー行って良かったです。行けないかも・・と思っていたのですが、やっぱ 聴きたーい!みんないい気持ちで聴いてるなんて あかん。私も参加したい。1曲でもいいから聴きにいこう。間に合ってよかった!です。暖かい雰囲気で きどったところがなくて いつものコマコマ先生でした。最後の挨拶では 思わずこちらも ほろりと泣かされました。頑張っておられる姿を見て 私たちも 応えなくちゃ と思いつつ 帰途につきました。ハニー先生の後押しも ずいぶんあったようで、いい先生たちに恵まれたアミューズ
し・あ・わ・せ です。
返信する
本当に (はに~)
2007-06-18 22:45:37
本当にいい演奏会でした。上手下手云々関係ないところでとても真摯に音楽と向き合っている感じを受けた演奏会でした。今日他の方とも話をしていて、「気持ちのいい」演奏会だったという感想も出ていました。

ぜひこれからも前向きに演奏活動をしてほしいですね。一番の応援は、チケット買って、友達連れて行ってあげることです。

こまこまのだけでなく、私のもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事