Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

富山だけ出ない警報

2020年12月16日 14時04分08秒 | Weblog

こんなに降っているのに、富山だけ大雪警報でてないのですが、

理由があって、

それは、注意報や警報を出す基準が都道府県によって違うからだそうです。

例えば、大雪注意報だと、

石川は12時間に15センチで注意報が出るんです。

東京は5センチ。九州のどこだったかは3センチで注意報が出ます。

でも、富山は6時間で15センチなんです。

だから、12時間だと30センチ積らないと出ないんです。

つまり

「ちょっとやそっとの雪じゃ注意報も警報も出せませんでぇ」

なんだと思います。

恐るべき富山の冬。

まだこれからです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気持ちだけ | トップ | 調子に乗ったら大変な目に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事