Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

今年最後のおいしい物いろいろ

2017年12月31日 18時23分28秒 | Weblog

今年最後の一日は、用事で大阪へ出かけて、

昨年同様、大阪天満宮にお参りに行ってきました。

天満宮の本宮の隣にある神社の中に「すべらないうどん屋さん」があったので、

蕎麦もいいけど、香川県では年越しうどんらしいし、

来年は人前で話すことも多くなるので、すべらないは、受験生だけでなく私にもいいかも!

そう思ってキツネと昆布が入った「よろこぶきつねうどん」をいただきました。

お値段なんと450円。すごい!安い!

温まりました~!

そして、デパートで、今年最後の甘い物を物色するも、どうしても気に入ったものがなく、

あきらめて駅に入ったときに目が止まったのがこれ。↓

「みかん大福」と「赤ワインで煮たいちじくが丸ごと入ったいちじく大福」です。

みかんは白あんあっさり系。いちじくは、黒糖かなぁ、濃厚な味。おいしかったです。

そして、今晩は、くわいと日本酒&かす汁かなぁと思っていたのですが、

なんと!Nさんからいつものようにおせちが届いておりました。

(今日は仕事が入る予定だったので、受け取れないのでキャンセルしたのですが、

ちゃんと私に届くように手配してくれていました。ありがとうございます!)

まだ写真撮ってないので、お写真は省略しますが、

さっき、ミスドでS-1さんに会って「中を見せてほしい」と言われたので

自慢げに「いいでしょう~」と、見せびらかしている時、18種類あることが判明。

なかなか18種類も作れるもんじゃありません。

今年は、もう夜7時前なので、これからくわいを先に炊いて、

聞こえない除夜の鐘が鳴る頃に、おせちと一緒に食べようと思います。

なんだかんだと言いながら、今年もおいしい一年でした。

ほんと、食べ物だけは「口福(こうふく)」いっぱいです。

そのほかにも、今年一年いろいろみなさまにご馳走していただきました。

ありがとうございました!(来年もよろしくお願いいたします。)

今年のまとめは次のブログで。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭にいた | トップ | 今年のまとめ(まとめなので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事