Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

今日も練習しました

2012年09月25日 23時00分04秒 | Weblog
夕方、おでこを蚊にかまれて、ひどい顔になってしまったが、
2時間ほどで元に戻りました。顔ってほとんどその標的にならないんですけどねぇ。

さて、今日も1時間ほどですが練習しました。
声は、本当にすこ~しずつですがましです。
そして、手つかずだった、先生にみてもらいたいウィーン歌曲の楽譜を
コピーしました。そう、コピーしただけ。まだ譜読みもしていない。
でも、それはコンサートが終わってからやればいいから、とりあえず持っていくぞ~!

今、ワインのドイツ語A~Zというのを訳しているのですが、
(いいかげんな訳なので、もちろん自分のため。ワイン講習会で困らないように)
とっても難しいのです。
今日は、ネットで日本語解説しているサイトを屈指しながら、
「ワインの病気と害虫」についてお勉強。
いろいろあるんです。これが。
そして全然知りませんでした。
その上、「こんなのワイン講習会の初級じゃ絶対でないなぁ。」って思う。

昨日、あるドイツ語の生徒さんが言っていました。
「僕は絶対パチンコとかしないんですよ。だって、時間の無駄でしょ?
あれ何になります?それで食べていけるわけないし。
その時間、勉強をしていれば、毎日少ししか進歩しなくても、
ちょっと話せるようになったら、去年はフランスに行けたし、
今度はドイツに行こうと思う。」

いいですねぇ。

始めなきゃ進めないですね。

で、今日の徹子の部屋は、98歳の女流カメラマン。
数日後にフランスに芸術家が入る老人ホームの取材だそうです。
98歳ですよ。続けていれば何か見えてくる。

すばらしい!

明日も勉強しよう!と、咳こみながら思う。
(でも、この気力が出てきただけでもありがたい!!!)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日朝に! | トップ | 朝晩涼しくなりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事