Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

京都のえべっさんとハプスブルグ展

2010年01月09日 23時06分27秒 | Weblog
今日はせっかく京都へ行くので、いろいろな用事をいっぺんにと欲張りな一日でした。

まず、京都国立博物館でやっているハプスブルグ展を見てきました。ハプスブルグが持っている品々なので、ぱっとしないものも多いのですが、ウィーン美術史美術館にある作品も多く、また、もし、まだ、あの、超有名なエリザベートが白いドレスを着て見返り美人みたいに振り返っている絵を、ナマで見ていない人は、ぜひこの機会に行ってみてください。あの1枚だけでも充分ハプスブルグを見たって感じです。ぜひどうぞ。

その後は、演奏会で着る衣裳の布地を買いに行きました。いくつかいいのが見つかって、よかったです。

そして、今日は初めて京都のえべっさんに行ってきました。大阪のそれにくらべると、静かなえべっさんでしたが、おみくじは大吉。えー感じです。
で、いっしょにいったうまちゃんのご主人やお姑さんが、「前田のベビーカステラ」をそろって注文しているとのことで、この辺の人はみなさん、この夜店に出る、前田(前田でないといけないらしい)のベビーカステラが大好きなんだそうです。で、うまちゃんが3っ買って、私もおすそわけしてもらいましたが、いままでベビーカステラ食べたことがほとんどない私に、その美味しさはあまりわからず・・・。たぶんその味で育ったという意味なんじゃ・・・。

でも、私たちの前は行列で、すぐ前は、舞妓さん?いっしょにいた男性に2つ買ってもらってました。

あと一つ、たい焼きなんだけど、ベーコンと玉子、そしてマヨネーズという洋風たい焼きも、ご家族のリクエストで買ったものを、ご相伴にあずかりました。おもしろかったです。たい焼きのトマト味とか、カレー味とかいいかもしれないです。

そうそう、えべっさんのお参りしたところに、何百キロもありそうな大きなマグロが一匹。水産関係のお供え物みたいですが、あのマグロどうなるんでしょうねぇ。腐らないうちに食べたほうがいいですよ~!もったいない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブーツが・・・ | トップ | とりあえず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事