Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

知らないのに懐かしい

2021年05月20日 22時35分18秒 | Weblog

私をよく知っている人は、私が飴ちゃんを食べないことはご存じだと思いますが、

最近よく口の中に入っています。

近所のスーパーの品ぞろえが、ものすごく少なく、そしておじいさん、おばあさん寄り。

若者向きの最近のお菓子などありませぬ。

あっても、ダース(チョコ)、きのこの山、など、もう何十年選手ばかり。

都会にいると新商品を試すのに精いっぱいで、

その上、シュークリームやコンビニスィーツなど、

やわらかくて、クリームたっぷりの美味しいものがたくさんあるので、飴に目がいかない。

ところが、このスーパー、ちゃんと選べば安くておいしいんですが、

先日は7本くらい入ったきゅうりが腐りました。とけてカビ生えました。

ニラもだいたいとけてます。キノコもふにゃふにゃです。

だから、シュークリームやロールケーキはありますが、買いません。

でも普通のお菓子売り場には懐かしのラインナップばかり。

ここに来てから、「しばらくぶり~」な

きのこの山・たけのこ里・ルマンド・ガトーレーズン・バームロールに源氏パイなどなど、

一通りお菓子を食べつくしたので、とうとう視線が飴売り場に・・・

カンロ飴は何十年ぶり?最初口に入れた時、醤油の味がすごくてびっくりした。

こんなにジャパニーズな味付けだったのか!

純つゆ・黄金糖も買いました。

アイスクリームは、チョコモナカジャンボ・あずきバー・パルム・パリッテ・

あとはガリガリ君くらいか?

ということで、最近気に入っているのが、この「みぞれ玉」

すごく懐かしい味がします。

調べたら三重県の会社。

ああ、なつかしい。どこか子供の頃の人工甘味料の味。

でも、色ごとにメロン、ぶどう、いちご、みかん、などなどいろいろなバリエーションがあります。

すごくなつかしい。でもここに来るまで食べたことないんです。

喉につまったら窒息死しそうなくらい大きい飴玉。

ああ、新しいやわらかくてふわふわのお菓子食べたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの写真 | トップ | オンライン飲み会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事