Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

今日は逃したサーモンキャビア

2007年12月20日 03時06分30秒 | Weblog
レッスン行ってきました。この前のをもう一度と新しい曲を見てもらいましたが、歌っていて、やっぱりウィーン歌曲合ってるなぁと思います。楽しいです。

今日よもやま話で教えてもらったのが、フランツヨーゼフの息子ルドルフがよくホイリゲに行って、こういうウィーン風の歌をくちずさんでいたという話です。びっくりですけど、意外と有名な話みたいで、ウィキペディアの日本語版にも書いてありました。

他にもなんでウィーン歌曲に多くフランス語が出てくるのか?なんでドイツ語にフランス語から派生した単語が多いのかなど。

他にも実際に言葉としてはわかるけど、見たことないのでわからないちょっとしたコーヒーカップを台所から持ってきて見せてもらったり、いろいろ脱線して面白い授業になっています。

さて、今日はレッスンのあと、一人で市庁舎前のクリスマス市に行ってきました。もう一度よ~く探して「サーモンキャビア」の焼きじゃがいもの店を見つけました。で、並んで注文したらサーモンソースが切れてないとか。しかたないので「ほんまもんのウィーン人」という名前のじゃがいもを頼みました。(その隣にはもちろん「うそもんのウィーン人」もありました)

これは、ニンニクソース&玉ねぎとベーコンをみじん切りにしてあめ色になるまでいためたもののトッピングです。懐かしい美味しさです。これも昔食べたなぁ。でも、大きい。これも後数年したら一人で食べられなくなるのか?と思うと寂しい。今日逃した大好物サーモンキャビアは明日にします。明日もなかったら明後日でもその次でも食べるまで行きます!(明日は写真取るようにしますね。)

それにしてもジャガイモ1個6.5ユーロは高いよね。1,000円ですよ!千円!もちろん縦20センチ横10センチのジャガイモに、これでもか~というくらい具ものせてくれるし、タレもかけてくれるけど、でも1,000円のジャガイモって…安いランチ食べれる。フォルクスでオペラ4回行ける。

今日はそれ以外にもバナナのチョコレートコーティング2.5ユーロを買い食い。一人で行くの恥ずかしいなぁと思っていたのもつかの間、いろいろな店を渡り歩いてしまいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性政治家の美貌 | トップ | いよいよ明日シェンゲン拡大 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うまちゃん)
2007-12-20 13:22:07
レッスン楽しく頑張っておられるようですね。
サーモンキャビアって、そんなに美味しいの?!?!
見つけることが出来て良かったですね。
私は、サーモンキャビアって聞いても他のも美味しそうって思っていたけど、こうしてブログを見ていると、そんなに美味しいのなら食べてみたかったな~!!!って思ってきました。ヨーグルトソースも美味しかったですよね。確かに1000円は高いけど、かなり大きかったですもの。でも、オペラ4回分はすごい価値ですね。しっかりオペラ4回分の栄養を身に付けてください。
返信する
ザルツブルグのそれより (はに~)
2007-12-20 18:37:55
ザルツブルグのは実は小さくなったなぁって思ってたんです。あれより2倍大きいです。だからボリュームはたっぷりなんですが、このサーモンを置いている店じたいが少ないんです。昔から市庁舎で食べていた記憶があるので、置いているのはもしかしたらこの店だけかもしれません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事