Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

バトンというらしいです。

2006年11月06日 23時56分35秒 | Weblog
よくコメントを書いてくれるMIHOKOのところで見つけました。バトンというらしい。ではGO!

*人前で演奏してるという人たちへの質問集です。
*プロアマは問いません。人前で演奏するのが趣味という人もどうぞ。
*特に強制バトン、とかいうわけではありません。


1.まずはお名前をどうぞ。
はに~

2.他にステージネーム等ありましたら教えてください。
本名のひらがな版です。

3.専門の楽器はなんですか?
うた。

4.その専門のレッスンをはじめたのは何歳のときですか?
高校2年。(ピアノは幼稚園から)

5.今やってる楽器を専門に選んだきっかけは?
テレビで見た歌手と同じ高さの声が出たからいけると思った。その上楽器を買わなくてよかった。

6.その専門以外に扱える楽器はありますか?
リコーダー。ピアノ(へたです)。バイオリンも手を出しましたが、1曲で挫折した。

7.6番の楽器を習得しようと思ったきっかけは?
ピアノは先生の家のレースのカーテンと、レッスン後の紅茶・クッキーにつられた。

8.演奏する曲の主なジャンルは何ですか?(クラシック、ジャズ、歌謡曲など)
クラシック(ドイツ歌曲・ウィーン歌曲・ウィーン民謡・日本歌曲ほか、いいなと思ったらなんでも歌う)

9.あなたの普段のお仕事を教えてください。
声楽指導と、合唱指導と唱歌指導、聖歌隊と、もろもろバイトや臨時雇いの仕事。

10.ところで踊れますか?
四羽の白鳥を少々。(盆踊りよりうまいと思う)

11.ちなみにカラオケなどは好きですか?もし好きなら十八番は?
基本的にきらいです。伴奏は生に限る。もちろんビールも。

12.あなたにとって、音楽とは?
自分探し。人生の杖。(人生を作るのはわたし。ささえるのは音楽。でもできればステキな男性にその反対側を支えてもらいたい!)

13.あなたから音楽を取ったら何が残る?
音楽がなくても何か残るように他を探す。

14.自分の演奏を何らかの形で記録したこと、ありますか?
あります。最初の発表会(高校2年)のカセットから。もしかしたらカビててうごかないかもしれない。

15.作曲の経験はありますか?
そんな才能ないです。

16.自宅で練習する際の防音対策をとっていますか?
できないので楽器店で借りて練習してます。

17.演奏中、何を考えていますか?
歌詞を考えて、そこから映像を見たいと思ってはいる。
何も考えていないほうがうまく前に進むことが多い。

18.発表会など、初めて人前で演奏したのはいつですか?
覚えていない。たぶん小学生の頃。
(自宅ではコタツの上にのって3歳でデビューした)

19.そのはじめての発表会では何を演奏しましたか?
覚えてない。(そのコタツの上ではブルーライト横浜だった)

20.演奏する時の癖などありますか?直したいですか?
昔、入退場がペンギン歩きだった。(今のそうだけど)かなり直したつもり。

21.楽器を持つと別人になりますか?
指揮すると別人になります。

22.ところであなたの知人の何割があなたが演奏家であることを知っていますか?
ほぼ全員。

23.自分の子供にも同じ楽器を習わせ(教え)たいですか?
いたらさせるかも?まあ、本人しだい。

24.練習が出来なくなるような怪我を負ったことはありますか?
ついこの間、足と背中切れました。
大学受験前にも盲腸と、骨折で一浪しました。

25.独奏と合奏、どちらが多いですか?
独唱が多い。合唱は苦手だけど2~3人でのアンサンブルは大好き。

26.演奏する上で一番大切な事は何だと思いますか?
伝え伝わること。何か持って帰ってもらえること。楽しんでもらえること。

27.この曲を仕事で(舞台で)演奏したい!というものはありますか?
男だったら歌いたい曲がたくさんある。
あとは「こうもり」のロザリンデ。もう少し大人になったらシューマンの「女の愛と生涯」。体力のあるうちにR・シュトラウスの「4つの最後の歌」(できればオケで歌いたい!)

28.現在練習中の曲を教えてください。
シューマンのリーダークライスOp.39とウィーン歌曲。

29.舞台の上で「こんな客は嫌だ!」と思った経験は?
下手だと思って聞かないのはかまわないけど、最初っから聞く耳がないのは失礼だ。(悲しすぎる)。特に政治家や社長といわれる人たちの集まりに多い。

30.では最後にこの質問を回す人を指定してください。
音楽の好きな方、どうぞ! (←MIHOKOの台詞ですが、同感です)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番ふたつ | トップ | 公開レッスンあります。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今気がつきました! (MIHOKO)
2006-11-10 00:58:34
バトンやってくれてたのね、ありがとう♪
(このところパソコンさぼってたからね~)
いろいろ笑いながら読んだわ!

>10.ところで踊れますか?
四羽の白鳥を少々。(盆踊りよりうまいと思う)

説得力あるわ~。本格的だもんね。見たかったよ!

>自宅ではコタツの上にのって3歳でデビューした

可愛い!今だったらビデオとかあるだろうにな~。。。
今思い出したが、私は4才くらいのときに列車の中で水戸黄門を歌い、見知らぬ人にみかんやらなにゃら貰ってきたことがある。初ギャラか?

>盲腸と、骨折で一浪

ひ~、ダブルパンチ??!
そいえば受験のお宿が一緒だったね。(今思えばひどい宿だった。。。)
返信する
そうそう (はに~)
2006-11-10 10:52:03
受験で宿が一緒でした!でも1浪したときも京都を受けたのですが落ちたので、骨折と盲腸のせいではなかったような気もします。そっちにいく運命だった?

四羽白鳥いつでもDVDお持ちしますのでどうぞ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事