Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

今日の晩ご飯

2005年06月10日 23時47分12秒 | Weblog
→写真は先生のお手製ビーフシチューと、奥様お手製まめごはん。

昨日からお米のことでバタバタしてました。というのは買ったばかりの10キロのお米がまずい。どことなく薬くさい、ぬか臭い、食べてもそのにおいが口に残り食べられない。ということで米屋に連絡したら「取り替えます」と言ってもらえたので、交換してもらうことに。お米はデリケートなので、ちょっとしたことで他の物のにおいが移ってしまうらしいのです。(決して我が家のにおいではありません。)今日の夕方、新しいお米を担いで担当のおじさんがきてくれました。めでたしめでたし。

そして、今日は急に電話があり、その後、先日のオペラの演出家の先生の家へおじゃましました。
若い歌手の二人が先に朗読のレッスンを受けていたらしく、私は晩ご飯の時間におじゃますることにしました。行ってびっくり!メインのビーフシチューはなんと先生の手作り。「ルーは、まさか・・・」「いやいや小麦粉からね」で二度びっくり。「24時間ほど煮込んだかなぁ・・・」にもう一度びっくり!その他、奥様お手製の豆ごはん。先生のつくったいかなごのクギ煮、手作りの副食がたくさん出て、美味しい赤ワインと一緒に、にぎやかな食事にありつけました。横にいる二人は「肉だ~!」と大喜び。(若いときってこういう喜び方をするんです)しかし一番たくさん食べたのは私。その後は、先生とこれからやってみたいオペラの話など、いろいろ本音でお話させてただきました。それにしてもごちそうさまでした。美味しかったです!

奥様が「はに~さんが来るって最初からわかってたら、ご飯一升炊いておいたんだけどねぇ」って。すみません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダヴィンチコード | トップ | なつかしの青島飯店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Megumi)
2005-06-11 10:39:59
初めてコメント書きます。なにせ10日分くらいまとめて読んでるので、ホイリゲの話とか,懐かしいな~と思っても書き加えるのも間抜けっぽいし。という訳でお誕生日おめでとう!も遅くなってごめんなさい。2年前のお誕生日、うちで一日違い5月31日の匠と一緒にお祝いしたよね。トンカツを揚げてるうちに子供用食卓イスで寝てしまったけど。彼ももう6歳になりました。あの時持ってきてくれたワインがおいしかったと今でもうちで話題に上ります。またおすすめ(安くておいしいの)教えてください!
返信する
ありがと~ (はに~)
2005-06-12 00:01:04
いや~んめぐちゃん、カキコありがとう!嬉しいわ~。きゃ~。読んでくれてるのね。みほちゃんのも読んでる?娘さんメイメイちゃんの一言もおもしろいよ~。

今日も飲んで食べて(本日の本文参照)してきました。チンタオの味にめっちゃ近かったよ!満足です。

また来てね~。

ところで愛知万博行った?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事