Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

マス寿司食べ比べ

2022年06月10日 20時57分19秒 | Weblog

今日は第二回のとやま観光塾の授業。

朝10時~12時まで富山の観光資源について講義。

12時すぎからます寿司の講義。あるお店の方が代表で来てくださって、

『正しいます寿司の切り方』実演や、材料のお話などを聞いてから私たちも試食。

試食と言っても、8分の1を8種類ですから、丸々一個です!

1個食べたらお店の名前や感想を書いて、また次のを食べる。意外と真面目にやっている。

最後はお腹いっぱい。コーヒーのみた~い!という感じでした。

でも本当にお店によって全く違うのです。酢の強さや、お米の堅さ、マスの生っぽさとか、塩の加減とか。本当にいろいろな味があって、これは好みが分かれるなぁと思いました。

今日はマス寿司の団体に加盟しているお店13店舗のなかからいただきましたが、

富山県に全部で50程度のます寿司のお店があるそうで、いろいろなお店の中から

みなさん「ここが我が家の御用達」を見つけていらっしゃるようです。

午後は、違う先生が来て、また観光名所や観光業の話、その後も違う先生が来て、おみやげについての考え方や紹介など、16時までみっちりの一日でした。

次の第3回は、朝9時~17時までというハードスケジュール。あ、宿題やらないと・・・!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い! | トップ | かかとが痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事