Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ひとつできればひとつ忘れる

2010年01月12日 23時29分27秒 | Weblog
今年は英語も勉強しようと思ってます。なので、年末買っておいた本を、やっとここ数日、開いて勉強し始めたのですが、難しいですね。

中学までは全然OKだった英語も、高校に入ってから全く分からなくなり、毎回赤点追試コースだったので、苦手というより、嫌い。

ところが、この前ウィーンに行った時、よっしーさんのレッスンを英語でやっていたルッツ先生の言っていることがなんとなくわかってしまった。なぜ?留学していた時は、彼のドイツ語どころか、英語で言いなおしてくれても全く通じなくて、ものすごくくやしい思いをしたはずなのに。

考えられる原因はひとつ。ドイツ語ができるようになったからだ。やっぱりどこか似ているんですね。日本語で英語を習っていた時は、まったくわからなかったのに、ドイツ語の頭で考えるとなんとなくわかる。そこから日本語にしていくと、ちゃんとはわからないけど、意味だけ通じてるみたいな感じです。

で、やっと本を開きましたが、文法は全然わからないんです。単語の意味も半分くらい。でも答えは5~6割くらいあっている。ちょっと進んでいくと、こんどはわからなかった単語の意味がわかってきた。まったくの推理なんですが、あってたりするんです。ちょっと面白くなってきた今日この頃なんですが、困ったことが。

英語をやりながら、「あっこれドイツ語でなんてったっけ?」って思っても、全然出てこない。「私この文章はドイツ語で言えるはずだよ!」って思ってもダメ。英語はだんだん好きになりそうだけど、一つ入れば一つ出て行く脳みそが嫌い。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月は、また京都へどうぞ | トップ | 今日から新しい生徒さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つもはいらん・・・ (Azneyland)
2010-01-13 00:36:42
私の場合、入らないのに忘れていきます。
もともと出来が悪いので・・・(涙)

はに~さんはすごいです。

返信する
あと5年くらいしたら (はに~)
2010-01-13 23:20:06
もう少しで追いつきますので。

ほとんどの生徒さんは私より年上なので、だいたい○○歳の頃は、こんな感じかぁと、予測できるので、心構えができてありがたいんですよ。
返信する
自分だけは… (michako)
2010-01-14 06:09:05
大概自分だけはそうならないだろうと思ってしまうけど、やっぱり想像どおりです。頑張って良い見本(?)をお見せしましょう
返信する
私も思ってました (はに~)
2010-01-14 10:56:53
私もいつまでも動けると思っていましたが、最近、気持ちと体が一致しない動きが増えてきました。転ばないように注意しないと!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事