Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

シュテッテンワイン祭り(もう二度といけません)

2008年04月27日 16時05分34秒 | Weblog
たしかベッドに入ったのが朝の4時。それから4時間くらい寝て、昼にはまだ体中にお酒がまわった状態ででかけることになってしまいました。

なぜなら、この時期オーストリアの各地でやっているワイン祭りのうちの一つ、シュテッテンワイン祭りに行くから。

電車を乗り継ぎ、送迎バスに乗り、1時間以上かけてついたそこは、ウィーンから少し離れた郊外なのに、もうすごい田舎でした。



最初にシュテッテンのロゴが入っているワイングラスを6ユーロで購入します。そのグラスを持っていれば、どのお店でも全種類のワインが無料で飲めます。全部で9件のワイン屋が出ていましたから、1軒がだいたい3種類~10種類くらいで、合計え~っと…数えられません。(数えられない理由が今からでます。)



サンサンと照る太陽の下で、機嫌よく飲み始めた私たちですが、実は1軒目と2軒目のワインはそれほど美味しくなかったのです。ところが、ワインを飲みこぼすところがなく、いやいやですが、まずいなぁと思いながら飲み込まないといけなかった。(これが悪かった)

3軒目は粗野ですが、とっても美味しいワインでしたし、4軒目は反対にとても上品なワインで感動しました。(コマコマのご主人は最後ここのワインを買っていました)

ところが、5軒目でワインをもらって、そのへんの階段に座っている頃から、なんだかおかしくなってきて、とうとう気分が悪くなってしまいました。前々から「オーストリアでは人は酔いません。」「酔っ払いは社会的に恥ずかしい存在です。」「日本のそれとは違うんです。」と来る人来る人に口すっぱく言っていた、この私が倒れました。2時間お店の軒下にひっくり返って、時にトイレから出られず、その後も復活できず…。なんとか起き上がったのはすでに夕方の6時前。

本人の私は知りませんが、私の横を通り過ぎる人、100%の確立でぎょっとして私をみて通り過ぎたそうです。

そして、私のせいで、その日の夕方の「マックス&モーリッツ」のバレエも見逃しましたし、本当に一緒にいて介護してくれたコマコマ夫婦に申し訳なかったです。

そして、シュテッテンにはもう二度と行けません。それでも「美味しいワインを飲んで、安くでワインが買えてよかった~」と言ってくれているお二人に感謝です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立歌劇場「椿姫」26.4... | トップ | つかの間の休息 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~!! (きぃちゃん)
2008-04-27 20:31:27
お久しぶりです。
コマコマ先生もそちらに・・・ワインをご一緒に楽しんでおられる様子が伝わってきます。

暫く多忙でコーラスを休んでいたのですが、昨日の
練習に参加するとナントN先生がいつもと違うの
です。(N先生の是非ブログをご覧下さい)

出席率が高かったのもあるのでしょうが、
「やった~!!」という気分です。
アミューズ団結して頑張っています
返信する
読みましたよ (はに~)
2008-04-29 16:30:27
コマコマさんからも、アミューズのがんばりようは初日にたくさん聞きました!帰国してみなさんの歌を聞かせていただけるのを楽しみにしていますので、さらに気合入れてがんばってください!(気合いれすぎて壊れない程度に…ね!)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事