よりこさんと一緒に、携帯とタブレットの買い替えの相談ということで、近所の携帯ショップ回りをしてきました。
最初に行ったのは、大型スーパーの携帯売り場。しかし、少しだけ話を聞いて、i Padがないということで、専門店へ行くことにしました。
そして入ったのはドコモ京田辺店。
よりこさんと一緒に、話を聞くけど、私でさえ理解しがたい携帯やタブレットの料金設定や内容の違い。ましてや、よりこさんが理解できるはずもなく・・・。
しかし、今日の担当のYさん(男性・たぶん30代)は、たいへん我慢強かったです。私たちの奇妙な質問にも丁寧に答えてくださり、少なくとも、なんとか、だいたいのところ理解できたのでした。
その後、昼食を食べながら作戦会議(ごちそうさま!)。そして、会社乗り換えも検討しようとして、ソフトバンクへ。アップル系だとあまり料金が変わらないことが判明し、それならややこしくないドコモのままがいいかな?と再びドコモへ。
もう、Yさんとしか話せない、話したくない。そんな気分。だって、Yさん、とっても目元が男前!マスクの下が見たい!そんな気分もあり、Yさんの手がすくまで待ちました。
料金体系の変更などをして、また明日、今度はよりこさんだけで来ることになったのですが、最後にマスクとってほしいなぁってお願いしました。(ほとんど、客によるセクハラです。)でも、その時は「がっかりしますよ。」といって、かわされてしまったのですが、よりこさんも、わたしも、きっと男前に違いない彼の顔を見たくてうずうずしていました。
お店の外まで送ってくださったときに、そっとマスクを取ってくれていました。きゃ~男前~!
目元だけだと、ぱっちりしているけど、声ともあいまって、感じのクールな男前ですが、マスクを取ると、口元のかわいい、やさしい男前でした。
さて、今日のタイトルですけど、ドコモはもともとNTTというイメージがあるし、最初に携帯やネットを始めたというイメージもあり、客層がとっても高齢です。
よりこさんがとっても若く見える、そして、その理解度が、まだぜんぜんマシに思えるくらいの、おじ~さん、おば~さんが、来店していました。
考えてみれば、ご高齢の方が、あえてソフトバンクやAUに行ってる感じ、あまりイメージできません。
で、Yさんに聞いてみました。年齢層高いですねって。やっぱりそうらしいです。
だから、説明がとってもわかりやすく、丁寧だったのですね!納得です。
私たちの年代が、本気で老人になる頃、もう日本のほとんどは老人が動かしている、そんな時代がやってきます。
その時に、お店は老人サービスをもっとやっていかないと成り立たないでしょうし、私たちも、ネットや新しいサービスについて行けるようにしておかないと、なんとも暮らしにくい世の中になっていくのではないかな?
その時には、私が年下の付き添いを連れて、一緒に行ってもらえばいいのか!じゃ、大丈夫ですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます