Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

また一つ仕事を終えました

2007年08月21日 23時45分07秒 | Weblog
いつぞやその昔、「もうバイトはしない。音楽の収入だけで食っていく」と自分で宣言し、しばらく音楽の収入だけでなんとか食っていました。しかしウィーン行きの資金をためようと思うと、無理がある。そこで、あまり公にはしていませんでしたが、2年前に普通の仕事をすることにしました。みなさんよ~くご存知の、地元インターネット会社の端っこのほうで働いていました。今日はその最終日でございました。

少ない時で月に60時間。多い時は120時間も働いていましたので、それ以外の仕事とあわせると、過労死しそうないきおいです。それでもなんとか今日までもちました。

だいたいこういう仕事は、覚えたらやめるというのが私のパターン。1年もたない。飽きると仕事ができない。だから毎日違う時間に、違う所へいける歌の仕事がいい。ここは最初、都合のいい時間だけ、やとってもらえたので、私にしたらラッキーだった。そして新しいビルの新しい事務所、全員同じ日にスタートの新しい仲間だったので、やりやすかったのも長続きした理由か。

そして今、波に乗っている会社なので、条件にあわないお客さんを救おうとはしていない状況。だから「お受けできません」「お申し込みできません」「間に合いません」「いたしかねます」を連呼してもいい環境がよかった。(それでも、オペラの声でお客さんに説教するのは、私だけだったそうだ。)

なによりも人間関係がよかった。女性もかなり多かったけど、それまでの職場にありがちな、女性特有のじめじめした感じもなく、どこへ行っても変わった人種になってしまう私でも泳いでいけるさらっとした水がよかった。

それに最近になって蓋を開けてみたら、変わった人種は私だけでなかった。派遣ということもあって、多くの人が、私なんかかすんでしまうくらいキョーレツな特技を持っていることを発見!もう少し深入りしてお付き合いしたかったなぁという人が多い。

そして今日、最後ということで、みんな声をかけてくれたし、仕事のあとは久しぶりに懐かしい人にもあえるようにお膳立てしてくれた仲間もいて、感謝!そのさりげない心遣いがうれしい。

初日からご一緒した方、最近知り合って仲良くしてくださった方、いろいろですが、機会があれば、また一緒に飲み会しましょう!

追伸:ささやかながら、置き土産を一つさせていただきました。テレビ席のPCに、この「はにゅうす」を、お気に入り登録しておきましたので、ぜひご覧ください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃夏ばて | トップ | 仕事収め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-08-23 20:29:00
凄く気持ちのある内容で、はにゅうさんらしく感激しました。
自分の夢に向かい前向きな姿勢が好きです・・。

ウィーンに遊びに行きますので、思い切り案内して下さいねぇー
返信する
だから! (はに~)
2007-08-23 21:51:46
だから、はに~さんって書いてねって、お願いしたのに!そして、誰だか私には、わかるように、でも他の人にはわからないように、名前も書いてねって、お願いしたのに・・・

ところで、だ~れ?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事