Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ジーツィンスキーの著書

2018年03月09日 22時38分36秒 | Weblog

今日は「ラジオ聞きました」って、オーストラリアからメールもらいました。うれしいですね。

さて、初のウィーン歌曲講座の準備をしていますが、やっとドイツ語の本を読み終わりそうです。

この本は、「ウィーン我が夢の街」を作曲したジーツィンスキーが書いた本です。

タイトルは「ウィーンの歌・ウィーンのワイン・ウィーンの言葉」ですが、

今回はそのうち、ウィーンの歌80ページを目標に、昨年末から読み進めてきました。

最初は難しくて、ウィーン訛りの単語は辞書にものっていないし、

歴史上の人物も知らない人ばっかりだし、とにかく2行ほど進むのに何時間もかかったりしました。

「あ~きっと80ページは無理だなぁ。この調子だと60ページもいけないかもなぁ」と、思った時もありました。

ところがです。なにかで読んだ。

「これは難しいから2時間かかる、って誰が決めたんでしょう。」って。

そう、過去の、できの悪い自分の感覚が決めているんですね。

なので、「80ページ余裕で読み終わる」に変更しました。

そしたら、あと5ページ。この週末には読み終わりそうです。

急に賢くなったわけじゃないですよ。作業速度は変わりません。

何が変わったか。種明かしをすると、

読み終わると決めた私は、5分あれば辞書を引くのです。

5分あったら単語一つ引けるぞ!って思うようになるんです。不思議です。

おかげで、どんどん前倒しになり、やっとめどが立ちました。

 

今回、この本のおかげで、いままでほったらかしにしていた、音楽史、オーストリアの歴史などの

歴史を勉強することになりました。

なんだか、あのジーツィンスキーが、

「君ねぇ、ウィーン歌曲するんだったら、最低これくらいは勉強してよね。」って

いってるような気がしてなりません。いや、ほんと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ聞いてもらってるみた... | トップ | 24日のウィーン歌曲講座へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事