Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

一つ間違えば

2009年12月19日 00時08分12秒 | Weblog
今日は寒かったですね。去年手ぶくろしてなかったような気がするんですが、今年は買わないといけないようです。

さて、昨日のバカ話。
今年のはじめ、一つ通訳のお仕事の依頼をお断りしました。とある電気関係の見学だったのですが、相手は某国要人。そんな人相手にまさか「洗濯機で~す。あっこっちは冷蔵庫で~す。」なんて通訳できるわけもなく、当然のごとく役不足なのでお断りしましたが、もし、お金に目がくらんで断っていなかったら・・・というところから、女3人でいきつくところまで盛り上がりました。

まず、その下手な通訳が問題で、貿易がこじれ、それが後に第3次世界大戦を引き起こす。私は引きずりまわしの刑で極刑。その後、すべての友人は、私と付き合っていたということを世間に言えず、堅く口をつむり日陰の暮らし。30年ほど後には、歴史の教科書に、とっても醜い白黒写真で私の顔が掲載され、「この女の一言から戦争は始まった」とされる。そして友人たちは90歳を過ぎた頃から、少しずつ口を開き、国営放送の夜中2時過ぎの番組「今語る、第3次世界大戦の原因」なんかで、よぼよぼになった状態でインタビューに答えるというもの・・・。めっちゃあほらしいけど、これで30分くらい練習中断してもりあがってたんで、もうどうしようもないです。どれくらいこのおもしろさがブログで伝わってるか、わかりませんが、久々の大笑いでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅田のクリスマス市 | トップ | 寒すぎて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事