Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

フォルクスオパー「天国と地獄」19.1.2008

2008年01月20日 06時36分55秒 | Weblog
今日はウィーンのほうが日本より暖かいです。12度もありました。フェーン現象なのか、気持ち悪いくらい暖かいです。そして台風のような風が吹いています。こちらでは、風はちょっと強いと風速80とか100とか言ってるんですが、これって単位が日本と違うのかな?でもKMHなので、キロメーター/時間だと思うんですよね。いったいどんな測り方をしているのか?よくわかりません。

さて、今日はコレペティさんのところに言って、前回よりはましですが、やはりへこんで帰宅しましたが、その後フォルクスの「天国と地獄」を見て、あのカンカンの音楽を聞いて持ち直しました。帰りはタラ~ララララ~と歌いながらの帰宅になりました。

今日、オルフェウスを歌った人は、前回と同じ人なんですが、とても自然な発音で、「そうかこんな風に子音と母音をつなぐといいのか~」なんて、気になるところが耳に入ってきました。前回は全然気がつきませんでした。舞台は相変わらず刺激的で、セリフもところどころ笑えて面白かったです。こんなの日本公演でやったらいいのに…と思いましたが、もし日本でこれやったら、たぶん「正統派クラシック好きなオペラファン」は、あまりにセクシーすぎて引いてしまうと思います。

ところで、最近やれどもやれども仕事が追いつかないので、計画好きの私は、本格的「することリスト」を作りました。1月末までにしておくことを、「シューマンの○○を練習する」とか「ウィーン歌曲の○○をノートに書いて意味調べする」から「セーター洗う」まで、すべて紙に書き出しました。全部で項目124個。ちゃっちゃとこなします!

指揮Elisabeth Attl
エウリディーチェBarbara Payha
ディアーナJohanna Arrouas
世論Isabel Weicken
ヴィーナスRegula Rosin
ジュノーHelga Papouschek
ミネルヴァUlrike Pichler-Steffen
バイオリニストCaroline Löffler
プルート (Aristeus)Christian Baumgärtel
ジュピターKurt Schreibmayer
オルフェウスSebastian Reinthaller
スティクスRobert Meyer
メルキュールWolfgang Gratschmaier
マースStefan Tanzer
キューピットGerald Pichowetz
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週はバーデンに遠足 | トップ | 今日はカレー »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年会 (いさやん)
2008-01-20 12:48:28
お楽しみの新年会 終わりました。今回は 手話で歌う フルート演奏 朗読 なーんて 高尚なプログラムがすすむ中 私は ウクレレ片手に 牧しんじの あ~やんなちゃったを歌ってしまった。こんなはずでは なかったのですが・・一晩たった今 自己嫌悪に陥っています。昨日は 楽しんでもらおうと思う一心で やりましたが・・はあ。ことしも アミューズのみなさん 前向きです。駒木センセによれば アミューズのみなさん 打たれ強い!!って
返信する
帰ったら (はに~)
2008-01-20 17:56:24
>いさやんさん
私が帰ったら、いなかった間の宴会芸の特集コーナー作ってもらわないと・・・楽しみにしておきます!
返信する
風速 (はに~)
2008-01-20 19:06:16
風速調べました。日本のは秒速でした。
1メートル秒速をKMHに変換するのに、3.6かけるようなので、日本で風速30メートルっていってたら、こっちで風速108メートルになるんですね。
返信する
なるほど (MEgumi)
2008-01-21 01:36:20
それではそっちの風速のおよそ3分の1と考えればいいんですね。それにしても風速100は台風並み?瞬間風速なのかもしれないが。
返信する
そうです (はに~)
2008-01-21 06:57:06
この前のハンブルグの強風で100を超えているくらいだったから、今日なもんだと思います。今日はちょっと風がきついなぁで30くらいでした。(風速5メートル~10メートルくらい?)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事