Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

なにもできなかった?しなかった?

2007年08月09日 20時28分52秒 | Weblog
昨日の5時起きがたたって、今日は遅い起床になりましたが、それだけが原因ではなく、一日なんにもできませんでした。

いえいえ、たくさんやったんですよ。例えば、市役所に電話して国民健康保険の解約について問い合わせ。図書館に返却して次の本の予約(もちろん森鴎外関連)、使っていないパソコンの下取りについて電話、ハンガリー入国について大使館と観光局に電話、夕方急にノートPCの調子が悪くなってパナソニックに電話(解決しました)、銀行に行ってこっちのお金をあっちの銀行に移して、ネット解約撤去についてNTTから電話もあった。そうそう、朝一番にクレジットカードの作り方をVISAに電話して質問もした。(だってどれがいいかよくわからないんだもん)そんなこんなで、結局一日雑用に追われ、掃除も本詰めも、なんにもできていない状態。

本の整理は、最初はざくざく詰めるんだけど、最後のほうは大きさも種類もバラバラなので、考えないと箱にもうまく入らないし、まるでパズル。本当に日増しに部屋は狭くなっています。(ものが全部表に出ているから)

猶予はあと20日くらいですか?ハンガリーのガイドブック見て「うまそ~」なんて言っている場合ではない。それにしても、今日のハンガリー観光局のおじさんは親切でした。いろいろ観光名所を教えてもらい、どこのワインがおいしいかとか、どんなワインがあるとか。

このハンガリーには、今まで7回行っています。安いし、おいしいし、ドイツ語少しだけど通じるし、大好きな国の一つです。で、今回の留学中もぜひ一度行きたいと思っているのですが、どうせなら、ブタペストだけでなく、他の町も行って見たい。そう!ワインのある田舎へ。

今まで一緒にブタペストを旅行した友人は、あまりワインを飲まない人ばっかりだったので、どうしても普通の観光になっていたのですが、今回は4月に来るといっているこまこま夫婦とワインを巡る旅をしたいと思っています。こんなチャンス二度とないです。だからトカイ(貴腐ワインで有名・阪神百貨店でも買えるけど)エゲル(雄牛の血という赤ワインで有名)など、実はハンガリーはワインでとっても有名なんです。他にもたくさんあるそうです。

ところが、このハンガリーのビザが私にとってはとてもハラハラドキドキなんです。噂では今年12月31日からシェンゲン加盟になるとか。そうなったらオーストリアのみ滞在6ヶ月のビザの私は、3ヶ月を過ぎるとオーストリアから一歩も出ることができません。もし、ハンガリーが現在のままシェンゲン加盟にならなければ、(または加盟を延期してくれたら)私は大きな顔をしてハンガリーに90日まで滞在できるのです。

もし、シェンゲンに加盟したら、そこまでです。だからといってこのブログで反対してもどうにもならないし、ハンガリーのことを考えるとEUにも加盟したことですし、シェンゲン加盟のほうがいいかもしれません。

ではどうするか?ハンガリーのシェンゲン加盟が延期になることを祈りつつ、悪いことはしたくないので、現在合法的にハンガリーに行く方向を模索中です。もし見つからなかったら、こまこま夫婦には単独で行ってもらいましょう。でも、ここまで知ったら、やっぱり行きたい!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センチメンタルINスーパー | トップ | 向こうはもう秋? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご注文の本 (mai)
2007-08-10 18:59:26
ご注文の本、ご用意ができました☆土曜日の朝、私はいませんが…またお越しくださいな♪森鴎外が首を長くして待ってます(笑)
返信する
ありがとうございます。 (はに~)
2007-08-10 21:51:39
まさか本当にコメント欄で伝言とは!驚きです。
明日土曜に取りにうかがいます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事