Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ロマンス詐欺に注意+追記Amazon発送しました詐欺

2021年05月13日 17時09分28秒 | Weblog

そんなの引っかからないと思っているでしょう?

最近、またいろいろ出てきているそうです。

携帯のショートメールに

「ご無沙汰しています。お元気になさっていますか?」とか

「体調崩していませんか?」って来るんですって。

で、「誰ですか?」って聞いたら、名前を言ってきて、

知りません、間違っていますと言ったら、

「すみません。間違えたみたいです。でも文章も優しいし、親切な方ので女性の方ですか?

少しお話しませんか?」ってくるんですって。

そこからいろいろやり取りが始まるそうです。

そして、じっくりどんな詐欺にひっかかるか吟味されて、いろいろ誘導される人もいるそう。

あ、お金ないな、用心しているな、と思われると、

「楽しかったです。ありがとうございました。」で終わった人もいるそうです。

このコロナ禍で、私も今日30年ぶりの人とつながりましたし、

もしかしたら、あの人かな?って思ったりしますよね。

それが手口なので、どうぞ気をつけてください。

 

話は別ですが、誰かが言っていました。

「バッハ一人呼べないのに、何万人も呼べるわけがない。」本当にそうですね。

きっとカオスです。選手以外のプレスや役員の皆さんは抜け出して夜の街へ行きますね。

なによりも、「バブル方式」で安全だそうですが、バブルは簡単にはじけます。(子供でも知っている)

壊れたバブルから、海外のいろいろな変異株が国内に入るのかと思うと、長期で自宅待機ができるように、そして完全自宅観戦ができるように、早いうちに食べ物確保しておこうと思います。

 

追記です。

こんな記事を書いていたら、Amazonからメールに(それも迷惑でない方に)

「荷物発送いたしました」が来た。

怖いので、別途ネットでAmazonを1から検索して、自分のログインをして

そして何も買っていない、買われていないことを確認。

最近こういうの多いです。

ご注意を!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマの季節 | トップ | 懐かしの写真 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詐欺メール (貴子)
2021-05-14 15:20:10
私は「あなたがポルノフィルムを見ている様子をリモート録画したので、それを公開されたくなければこの金額を・・・」っていうメールをもらったことがあった。女性にそんなもん送っても仕方ないでしょ、って思って速攻警察に転送しておいたけれど、息子の大学では学生全員に同じメールが来て、女の子でもポルノを見ている子がいたそうで、被害者が出たそうです。数か月後警察から「犯人わからなかった。捜査を打ち切ってもいいよね?」っていう電話が来た。楽しい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事