Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

おいしく食べて帰ってきました

2009年12月24日 14時01分13秒 | Weblog
亀岡からさっき帰宅しました。

昨日夕方到着して、その後リハーサル。舞台になる部屋はとってもステキな場所で、私たちの後ろが一面ガラスで、まだ紅葉がきれいにライトアップされて、絵を後ろにして歌っているようでした。ピアノも悪くないですし、歌いやすいムードのあるお部屋です。


リハーサルのあとは「簡単な夕食」と聞いていたので、おにぎりとかかなぁと思っていたら、なんとぼたん鍋。牡丹鍋をはじめ、お刺身や天ぷら、お魚や煮物など、とても「簡単な」ではなく、本当に演奏会前にしっかり食べてしまいました。大好きな「くわい」もあって、それはじゅんなさんのも、よっしーさんのも奪い取りました。昔、猪肉は癖があると聞いていたのですが、全くそんなことなく、実は始めての猪肉でしたが、とっても美味しくいただきました。

食後、メイクや、髪型の準備をしたのですが、自分たちの部屋=楽屋ですので、時間もなく、ほとんど片付けできないまま、服はぬぎっぱなし、化粧品は出しっぱなしという状況で本番へ。本番終って部屋に戻って「ギョッ!」だって、その状態のまま3人分の布団が敷かれていました。大失敗です。

でも、おかげさまでコンサートは始めてのお客様にもかかわらず、手拍子が出るほどの盛り上がり?で、客席がずっと笑顔だったのが良く見えましたし、ホテルのみなさんも「今までお客様から手拍子が出るのはあまりないんですよ。」といい評価をいただきほっとしました。アンコールは4曲持っていったのですが、それが終ってもまだアンコールの拍手が続き、同じ曲をもう一度歌わせてもらいました。

その後は、今回のお楽しみ。3人でほりゴタツに座り、ホテルが用意してくださったオードブル(自家製スモークチーズ・いなりずし・だしまきたまご・なんかの野菜チップ・柿のなます・貝類・くるみ・・・他にもあったなぁ)とワインをいただきながら、だらだらと明け方までおしゃべりしました。オーストリアワインって、和食にとっても合うんです。だからだし巻きとワインとか、なますとワインでも全然OKで、どんどん飲めました。今回もよっしーさんはかなりお飲みになりましたので、今後は飲めないとは言わせません。

1~2時間だけ布団にはいり、すぐ朝ごはん。朝ごはんもほとんどの食材が地元のものだそうですが、そんな説明もないんです。「そういうの説明してくださったら、都会から来ている私たちなんかは、ありがたみが出ますよ。」と言ってみましたら、「あたりまえすぎて・・・」とのこと。いやいやそれがすごいんですよ。

で、朝ごはん。鮭の粕漬けの焼いたの・自家製っぽいつけもの・ホウバ味噌・サラダ・味噌汁・茶碗蒸し・おいしい卵かけごはん・チリメン山椒・のり・たこわさび・なんか川魚のたいたん・ほかにもあったんですが、なんだかわからな~い。とにかくご飯がどれだけでも食べられるメニューでした。

京都の隠れ家のような(だってどこにいても携帯圏外でしたから)場所で、ずっと美味しく楽しく過ごしてこれました。

帰り、京都伊勢丹でケーキと思ったのですが、荷物多すぎて持てないと判明。美味しそうなパンと、サンドイッチ、そして551の豚まん買ってかえって来ました。今日は自宅で引き続き一人で宴会です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は亀岡で歌ってきます。 | トップ | 久しぶりのマンガです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事