Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

おうち決まりそうです

2020年04月14日 15時16分13秒 | Weblog

え~おうちが決まりそうです。いや、決まりました。

どこか? ひ・み・つ です。落ち着いたら、家から見える景色を写真にとって掲載しましょう!今週中に移動します。来週には落ち着くと思います。その間、引越しなどでブログが少し間が空く可能性があります。

 

引越ししても「家から出ない」が基本です。

「家から出ない」イコール「世界を救う」なのです。

「家から出ない」イコール「また会いたいから、今は会わない」なのです。

どうぞみなさん、しっかり家にいましょう。

どうしても家に居られないお仕事がある人は、充分注意してお仕事へいってください。そういう「絶対に行かねばならない人」が8割に減らせない分、私たちは10割を目指しましょう。(私は実質98%くらい減っています)そして家にいることで、社会を守ることをやっていきましょう。長丁場になると思います。5月6日に解除なんてありません。

3月10日にロックダウンしたオーストリアが、やっと昨日あたりで感染者が100人程度までに減ってきました。ロックダウンした日は、たったの140件程度でした。オーストリア全土での人口は東京と同じくらいか、少ないくらいです。日本や東京に非常事態宣言が出た日、東京だけで、すでに合計500名の感染者を数えていました。この500名から、2週間は確実に増えます。大阪や他の街も同じです。それはオーストリアもそうでした。140件だったものが、2週間のうちに、一日に1000件を数えるところまで行きました。そしてその後、停滞期が続き、3週間目をすぎてやっと数字が減り出して、今週になってやっと100名/日になってきました。

すべてをロックダウンしての結果です。

「8割おじさん」という北海道大学の西浦先生曰く、8割で減るのです。7割だともっと長くなります。6割や5割では減らないのです。オーストリアにも、仕事へ行く人がいました。その人達は8割なんてできません。だから他の人は完全に家にいました。子どもは一切見ませんでした。昨日のテレビで放送していた、潮干狩りに行くなんてもってのほかです。

日本には、まだこのウィルスのやっかいな特徴を理解していない人が多いです。

3週間前の自分の行動をベッドの上で後悔しないように、くれぐれも注意していきたいと思います。引っ越しで電車にのらねばなりませんし、引っ越し後、たくさんの宅配物を受け取るときにも注意ですね。最大限の注意をしても、感染する時はします。その時に、医療や物流がちゃんと機能していてもらわないといけないのです。

子どもが退屈だから、私が退屈だからは理由になりません。退屈なら家でマスクを縫ってください。退屈なら家の掃除をしてください。今はそういう時なのだと理解し、知恵を出して生活し、生き延びる人達が、次の社会を作っていくのだと思います。

実は今日は銀行、スーパー、コンビニでの引越しに伴う保険代金の振り込みなど、マスク1枚で済むように出かけました。イトーヨーカドーは、レジ前に足マークがついています。1メートルだったので、後ろのおじさんが近かったので、手で下がってもらうようにお願いしました。

銀行では、2メートル開けて待っていたら、気が付かずに間に入った方が、「どうぞ」と前に詰めるように言ってきたので、「いえ、間をあけているだけです」と言ったら、私の後ろに間をあけて並ばれました。

スーパーのレジはナイロンカーテンで覆われていましたし、レジの方は手袋をしていました。それは、私たちを守るためではなく、レジの方を守るためです。そうしないと、レジの方が一人でも感染すれば、そのスーパーは締めざるを得ないのです。そうならないように、私たちも協力していきましょう。買い物は週に1回、最大2回、一人ですませましょう。

どこかに書いてありました。スーパーに行ってもいい。でも子供を連れていくのは、二人で行くのは「不要不急」ですと。そのあたりも真剣に考えたいですね。

長くなりましたが、ヨーロッパで上手く行っているオーストリアを見て、イタリアもテレビで見て、今のアメリカも見て、その上で日本を見て思うことです。2週間後の東京が、4週間後のその他の都市が心配です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする