今日は、歌の皆さんのドイツ語授業の最終日。
1年に1回、クリスマス前は何か楽しいことをしていますが、今年は映画観賞にしました。
「白馬亭にて」というオペレッタ映画とでも言いましょうか、オーストリアの映画を原語、字幕なしで鑑賞をしました。
ドイツ語は、オーストリアなまりもあり、難しかった(私にも!)ですが、
美しいヴォルフガング湖の景色や、美しい民族衣装、お祭りの様子、などなど・・・・目でみて楽しいもが多かったです。
そういうのは、ドイツ語の教科書の中では、なかなか見えない部分なのです。
時間がなかったので、ざ~っと最後まで見ただけですが、
止めながらでもOKだったら、「これ、アプフェルシュツルーデルです!」「スリゴヴィッツのんでるよ~、ほらこうもりに出てくるあの!」みたいな感じで、延々と説明が続くところでした。
ドイツ語が難しかったと書きましたが、しかし、映画の中では、すでに何度も習ったような「お座りください(Setzen Sie sich ,bitte!)のような、
短い文章がたくさんあったのですが、誰か聞き取ってくれたかな?
今週あたりから、「よいお年をお迎えください。」とごあいさつする方がちらほら。
いよいよ、今年もあと20日ですね。はやいはやい!