昨年から、自分でチラシやチケット、果てはプログラムまで作って、あとは印刷屋さんにお任せしている私です。
新しいところでは、よりこさんのリサイタルとか、カラー講座とか・・・
で、今、またチラシ・チケットを作って、印刷屋さんにこれでどうでしょう?ってデータを送ったりしているところです。
最近では、大変有名になった、あの「プリントパック」さん。
昔は、デザインもしてくれる印刷屋さんに、コンサートのチラシ・チケット・プログラムをお願いしたら、だいたい安くても10万~15万くらいかかったんです。
もちろん、デザイナーさんがよければ、とてもすてきな物を作ってくださいます。
だけど、やっぱり高い!
で、自分で。
今回チラシ600枚・チケット300枚・プラグラム300枚でも、2万円しません。
あ~ありがたや~ありがたや~なんです。
で、毎回プリントパックさんに、データを送る。
私の技術が足らず、不備がある。
今日は、「余白まで印刷されますよ」
「用紙サイズの設定が間違ってますよ」
「ミシン線どこに引くつもりなんですか?」
「片面で申し込んでるのに、裏もあるけどどうしたいの?」
と教えてくれる。(メールで来るので、本当はもっともっと丁寧な言い方です。)
そのたびにやり直して、送り返す。
余白消して、サイズ直して、線はこのへんに引いてくださいとお願いし、裏面消せないんですと泣きごとを言う。
前々回は夜中1時まで対応のフリーコールに大変お世話になりました。
きっと、大きな会社の大量印刷や、そういう会社のちゃんとイラストレーターとか使える人が作ったデーターを、
さくさくと「はいこんな仕上がりでOKですね?」「OKです。お願いします。」と、
本当にさくさくと進んでいるのが、日常なんだと思うんですが、
何の技術もない私たちのような、素人が、それでもきれいなチラシとチケットを、
なんとか安く作りたいと、半泣きになりながら、やり直して送り返していることもありなんだとしてくださいね。
(別に怒られたりしてないんですけど、あまりにも毎回いろいろやっちゃってるので・・・)
本当に、すみません。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
でも、懲りないで、また不備だらけのデータ送ると思います。すみません・・・