Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

木村和子リサイタル

2009年01月24日 22時07分08秒 | Weblog
私は前々日のアヴェマリアが尾を引いて、昨日の夜も一人で飲んで落ち込んでいましたが、今日はそんなわけにはいかない。より子さんの晴れの日。スタッフ長として一日働かねば!

朝9時 会場入り。楽屋を開け、受付を整え、調律費を支払い、舞台さんにプログラムを渡し、リハーサルにつきあい、ミーティングし、お客さんを誘導し、開場。開演前に影アナウンス。ここまで長かったです。

公演中、実は私は受付に張り付いていました。もうリハーサルまで何度も何度も聞いているので、大体結果は見えているのでいいかという理由と、他の誰もみんなが会場内で聞きたそうにしていたという理由で、私がお留守番になりました。
遅れてきたお客さんの誘導、精算などなどロビーを走っていました。

講演終了間近、2歳の子と、お姉さんを連れてお花渡しの練習。2歳は案の定、舞台上で尻込みし、泣き出し、たいへんでしたが、おばあちゃんの顔を見たらすっとお花を渡してくれたので、かわいさ満点でうまくいきました。(でも舞台袖に引っ込んできた時、「おかあさん!泣き声聞こえないところまで連れてってください!!!」と強制連行してもらいました。

より子さんの演奏は、終演後のお客さんの顔をみればわかります。みなさん笑顔で開場を後にされているのを見て、うまく行ったなというのを実感しました。会場内に流れる音声を聞いても、前回に比べてずっといい状態で歌えていましたし、歌の表現もよかったと思います。音程など不安な部分もありますが、それよりも彼女の表現力がそれらを補って余りあるのに気づいた人は多かったと思います。

さて、中華料理店での打ち上げ。会も盛り上がってきた頃、S3先生が「これ生まれて初めて食べます。美味しいんですか?ポピュラーな食べ物なんですか?」と真顔で私に聞いてくる。手元を見て私は凍りついた。それは「ごま団子」。ごま団後がポピュラーかどうか知らない?ってどういうこと?S3先生中華はほとんど行かないそうです。なので人生初のごま団子だったそうで、感動されていました。

同じ会場で、私のコンサートよりたくさんのお客様に来ていただき、みなさんに喜んで帰っていただいたのは、なによりも幸せなことだと思います。言わなくても分かると思うけど、皆さんに感謝して、そして次に何ができるか、明日からの後片付けが終わったらゆっくり考えてもらいましょう。

そして、今回のよりこさんに感化されてたくさんの人が、次のステップに進めますように!

そうそう、「冬の旅」を演奏している間だけ、窓の外は歩くのさえ難しいような吹雪でした。よりこさんの演奏が雪を呼んだかのように…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする