デンマーク・ハーフキッズ

デンマークについての情報やニュースを紹介、またデンマーク人と日本人のハーフの子供たちの子育て日記。

デンマークの夏の暑さ

2006-06-19 23:01:40 | デンマークの四季
 2003年の夏だったか、デンマークは非常に天気のよい夏でした。するとデンマークに長く住んでいる方に「この夏がデンマークの夏だと思わないでね。こんな汗をかくような夏は毎年じゃないんだから!すごく寒くて夏らしい日がない夏もあるんだから」と言われました。へぇ、そうなんだと思いましたが、その方はその年の「暑い」夏が本当に嬉しい様子でした。

 日本のじとじとした夏が夫は大嫌いだそうです。暑くて、汗ばかりかいて気持ち悪いと言います。まあ、よく外国人が日本の夏の湿度の高さで病気になるとか言われますよね。でも私から見るとデンマークの夏はなかなか暑いのです。夫には意外なようですが、私にとっては暑くて我慢できないと思うことがあります。

 デンマークには冷房がありません。冷房を持っている家もあるのかもしれませんが、私は今のところまだ冷房を見たことがありません。デンマークの夏が短く、そんなに暑くならないことから必要ないというわけですが、それでもたまに30℃前後になったりすると非常に暑く、お店などに入れば涼める日本から来ると我慢できない暑さと思ってしまいます。寝るときも窓を開けてできるだけ涼しい格好で寝ますが、それでも暑くて何度も起きてしまいます。これもまた日本で冷房をつけ、温度を調整して寝られることに慣れてしまっている私にはかなり耐え難いことです・・・。

 そしてデンマークの車にも冷房がありません。それでも最近は冷房つきの車も増えているようですが、義母の車には冷房がなく、車の中の温度がかなり高くなるのはもちろんのことなので、本当にこれは暑くて困ってしまいます。走っている間はまだいいのですが、止まると犬のような呼吸になってしまいます。
 非常に強く覚えているのはボーンホルム島に行ったときのことです。気温がとても高い中、船に車ごと乗り込むために港でかなり待たなくてはなりませんでした。一台ずつあまりにもゆっくり進んでいき、普通に座っていると汗でべたべたしてもっと暑いので、足を上げてスカートをぱたぱたしなくてはなりませんでした。それでも寒い夏よりは断然いい、ということには変わりませんが。

 とにかく夏に関してはデンマークはあなどれない国です。日差しの強い、非常に暑くて冷房がないことに耐えられないような日もあれば、逆に寒くてマフラーが必要なほどの夏の日もあります。私たちが行くときも一応夏の衣類を持って行くのですが、必ず軽いセーターも持って行きます。去年の夏はそれでも足りず、しっかりしたゴムのジャケットを購入するはめになりました(古着やさんで買ったので安かったけれど)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kanahei)
2006-06-20 06:49:30
デンマークの夏って外だと日ざしが強いから熱いんですよね。

あと冷房も確かにないので蒸し風呂状態です。特にバス。窓に水蒸気がついてることもありますよ。

あとブラックダイアモンド(王立図書館)も、かっこいい建物だけど空調が整ってないらしく、しかも黒、夏は地獄らしいです。



デン人の友人が日本に遊びにきていたとき、室内38℃とかなのに冷房入れずに汗だくでいて、何でかと思ったら冷房の使い方(もしくは冷房自体)知らなかったんですよ~!北欧人ぽくてウケました。
返信する
 (halfkids)
2006-06-21 11:09:14
Kanaheiさん、



デンマークはそういう意味では人間らしい生活ができますよね。でも冷房に慣れしたしんだ私は寝るときだけは寝苦しいのはほんとに辛いです。



昨日ですが、夫がデンマークにも蚊がいると言ってたので、私ブログに嘘を書いちゃったみたい。生活圏にはいないけれど、森の中や湖などには強烈な蚊がいるそうです・・・。うーん。
返信する
デンマークの或る夫婦 (kingyo)
2006-06-24 22:43:42
デンマークでは組合って言うのに加入していると働かなくても4年間給与の8割(上限24万)程貰えるって本当なんですか?働かないで毎日一日中セーリングをしているって。矢張り世界は広~いと思いました。それと個人主義の国なので夫であっても甘えさせてはくれないとも。辛くて泣き言など言うと余計に突き放されるって。「まあまあーーー」は無いって。

この5年間で精神的にずいぶん強くなったと言ってました。   
返信する
Unknown (halfkids)
2006-06-26 07:36:24
kingyoさん、



確かに今、豊かすぎる?失業保険についてはデンマークの中でも議論のあるところのようですね。ただそういう人はそんなに多くはないでしょうし、税金などの使い道にデンマーク人は厳しそうなので、働かない人はやっぱり肩身が狭く感じているのではないかなと思います。(感じていない人は、まあ、そういう人はどこの国にもいるわけで・・・。)

デンマーク人は確かに個人主義だと思うけれど、甘えさせてくれないというのはどうなんでしょうね。甘えるという言葉の意味自体も、いろいろな解釈がありますものね。
返信する

コメントを投稿